消費税10%案、6月に決定

○○無料化などと政権選挙では夢のようなマニフェストを並べた。
対抗する自民党でなくても、そんなうまい話があるわけ無いことはわかる。
政権をとるとしばらくして、増税の話がでてくる。
政権交代増税とはリンクするのか。
トップにたつと増税したくなるらしい。
古くは政権交代した細川護煕増税と言った途端支持率が下がってすぐに降板したね。
民主党も仕分けなど少しは努力したのだけど何十年もの垢をほんの少しだけ
削って尻切れトンボになってしまった。
あとは江戸時代の年貢よろしく、貧しい農民からコメを搾り取るのだろうね。
江戸時代だって武士がみんな優雅な生活をしていたわけでない。
龍馬伝でもわかるように末端の武士は農民以下の生活だった。
公務員も同じだ。
いい思いをしているのは政、民とつるんでいる天下りできる一部の高官。
あとのヒラの公務員はたいした給料ではない。
税金の無駄は政官民の癒着しているところから大発生しているのだが
こういうところはガードが固い。
ただし地震などの災害にはノーガードなよう。
早い話がこいつらの愚策のせいで増税になるわけで。
被災地復興などという錦の御旗が通用するのはいつまでか。
今回は賛成する人が多いという調査結果があった。
しかしながら、震災前から10%の話は度々あったわけで。
震災復興にかこつけた詐欺に近いとも思えるのだが。