最近の地震

嫁さんは最近夜の9時になると地震がある、ともらしている。
昨夜は8時50分頃。
一度目は家がミシミシという程度。
立っていればわからない。
その一分後、ぐらぐらとゆれた。
テレビを見ると一度目は福島、二度目はここ千葉県北西部が震源
直下型地震のわりにはおだやかな揺れかただったね。
ただし振幅が小さいがたがたした揺れだったので近いのはわかる。
そういえば、録画した番組を見ていたら「福島で震度3」というテロップ。
時刻は19時30分ごろ。
ああ、私たちが福島の旅館で飯を食べていた頃だ。
震源に近いせいか、飯坂の岩盤がしっかりしているせいか
ゴーンと下から叩くような揺れかたをしたなあ。
最近の震源は宮城ではなく福島から茨城にかけてが多くなっている。