2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

後席シートベルト

長くクルマを運転していると怖い思いもした。 もらい事故だってあったし自分が加害者になってしまうこともあった。 運良く大事故は経験しないですんでいる。 事故はいつどう起こるのかわからない。 だから注意を払って運転し、高価な任意保険にも入る。 事故…

川田亜子を悩ませていたオトコの存在

ここまで川田さんを追い詰めた理由は諸説ささやかれているが、 有力なのは男性関係で悩んでいたという情報だ。 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 自殺事件当日の日記で私は男性関係を疑いました。 何となくそんな雰囲気になってきたような。 29歳の独身女性と…

お礼とマライア、ヘソ出し“セクシー”始球式

昨日、開設以来1万アクセスを超えました。 いつもご覧いただきありがとうございます。 あわせて拙著『ぱそこん力をつけよう!』も よろしくお願いいたします。 −−−−−−−−−−−−−−−−− 昨日の巨人楽天戦の切符が手に入りドームへ。 ただし仕事が終わってからという…

NHK職員、勤務中に株取引

日本の証券市場の取引時間は9時から15時。 普通の会社は勤務時間である。 つまりサラリーマンは株取引をするなということである。 勤務中などもってのほかだそうである。 かくして日本の労働人口の多数を占めるサラリーマンは 株式市場から閉め出される。 一…

フリーアナ川田亜子さん自殺、ブログを探る

26日午前6時15分ごろ、東京都港区の路上で、 近くの会社員から「車内で人が倒れている」と110番があった。 フリーアナウンサーの川田亜子さん(29)が、 所属事務所の乗用車の運転席で死亡していた。 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 最近、自殺のニ…

TBSだけ五輪キャスターが決まらないのはなぜか

当初、TBSは元同局アナの雨宮塔子を第1候補に考えていたが、 育児を理由に断られてしまったという。 また、アテネ五輪でキャスターを務めた中居正広の名前も挙がったが、 スケジュール調整がうまくいかないとか。 そこで急浮上しているのが、なんと織田…

パトカーが速度違反で摘発!? 時代遅れの規定

サイレンを鳴らして緊急走行する警察の捜査車両が、 速度違反で摘発されるケースが相次ぎ、捜査員に戸惑いが広がっている。 本来は刑法の「正当行為」として違反は免除されるが、 管轄を超え、他県で法定速度を上回って走行すると 免除されないことが多いと…

小学校で実験中、塩化水素が…児童8人軽症

名古屋市立見付小学校の理科室で、6年生の児童が酸素の濃度を調べる 実験をしていたところ、器具の接続を誤り、塩化水素が漏れ出した。 近くにいた児童8人がのどの痛みやせきなどの異常を訴え、 病院で治療を受けたが、いずれも軽症で間もなく帰宅した。 −…

正しい時刻が知りたい

一昔前はNTTに電話をかけて (117?177??)時刻を知ったものだが 最近は電波時計や携帯(オンラインで時刻調整?)などで 簡単にかなり正確な時刻を知ることができる。 パソコンに向かっているときも基本的には同じ条件だが 画面上で正確な時刻を知る…

日本医療チーム 成都の病院で足止め

中国が日本の救助隊を受け入れたのは 発生から3日経ってからのこと。 すでにがれきの下で息絶えた人も多くなった頃だ。 その上、活動の場所も与えてもらえず だれの命も助けないまま帰国になる。 今回の医療チームもほぼ同じこと。 どうも自分たちより活躍し…

<マンション>在庫重く3割引きも…大量売れ残り

毎日新聞より マンションの販売が全国で低調だ。 用地や建築資材の高騰を受けて販売価格が急上昇したことや、 景況感悪化による購入層の買い控えが背景にある。 大量の売れ残りを抱えた現場で今、何が起きているのか。 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 我が家の…

シャープ、AQUOS史上最高画質モデル発売

今月アクオス買いました。 6月に夏モデルが出ると思いましたので 今月が値引きも最大になると思いました。 もちろんデジものですから時間が経てば それだけ安くなるわけですが。先日、母が我が家に来てアクオスを見ました。 地デジに興味あるとのことで地デ…

オーラの泉 限界

久しぶりにオーラの泉を見た。 途中から見たのだがゆうこりんがでていて 「へんな○○をみるんですぅ」に対して なにかコメントをしていた。 ゆうこりんがでてきて変な現象を…というのも嘘くさいし それにコメントするのももっと嘘くさい。 深夜に戻して、もっ…

活字離れ 吹き替え版が増える

外国映画の字幕版か吹き替え版かという記事。 封切り映画でも半数が吹き替え版で上映とのこと。 自称映画通と公言する私はずっと字幕版を選択してきた。 ところがDVDの普及で音声選択ができるようになると 吹き替え版を選択することが多くなった。 もちろ…

携帯持つ中学生のニュースより

「深夜でもメールをする」とした生徒は51%、 「メールの返信がないととても不安になる」も24%に上り、 明石要一教授は「子供たちのメール依存度が高まっている」と指摘している。 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 別にメール依存は子供だけでないでし…

テレ朝記者 路上で下半身露出

毎年の様にこの時期になると露出狂なるやからが 雨後の竹の子のように現れる。 学校からのプリントや町内会のプリントに 露出狂が現れたので気をつけよ…の文字。 恥ずかしいものをさらけ出す、という行為は 慎むべきと言うのが昔からの教え。 ところが若い人…

車を運転中にチョコレートを口移しで食べようと死亡事故

ニュースより 車を運転中にチョコレートを口移しで食べようとし、 歩行者をはねて死亡させたとして、青森地検が運転していた 青森市内の会社員の男(47)を自動車運転過失致死容疑、 助手席の20代の女を重過失致死容疑で逮捕した。 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−…

サザン解散報道

サザンの活動休止は珍しいことではなく 定期的に行われています。 その間、桑田はソロ活動ということで ヒット曲を連発しています。桑田の才能は音楽にとどまらず マスコミとファンとの駆け引きにもあると思います。 サザンは30年を迎えコンサートを見ても…

福田ビジョン>温室効果ガス60〜80%削減

ニュースより 政府は11日、温室効果ガスの排出量削減に向けた日本独自の数値目標について 「2050年までに現状比で60〜80%削減」とする方向で検討に入った。 6月に発表予定の地球温暖化対策に関する「福田ビジョン」に盛り込む考え。 温暖化が主…

TBSがっちりマンデー セコロジー

日曜日の朝、必ずチェックするのが 日テレの「目がテン」とTBSの「がっちりマンデー」 かなりねむい時間帯なので保険のため録画予約している。 ほとんど録画したものを数時間後見ることになる。 がっちりの方の話 最近、人気?企画で「セコロジー」という…

中3女子、刺され重傷-男を逮捕−千葉

最近15歳ぐらいの女子が被害にあう事件が続く。 無差別に弱い人間を傷つける卑劣な犯行を許せない。 私は被害者に近い年齢の女子と多く接する立場にある。 彼女らにはとにかく注意するように言うしかない。 運良く私の身近な女子は比較的普通の女子が多いの…

35歳以上オーディオファン必見 スピーカ修理

知人から電話があって、 家でほこりをかぶっている古いオーディオ機器を処分したい とのこと。 早速高速道をとばして駆けつける。 文字通りほこりをかぶっていた。 1980年ごろと思われるアンプ、スピーカなどが鎮座していた。 金属部分は腐食していたり、接…

海堂 尊 螺鈿迷宮

海堂 尊の作品を片っ端から読んでいる。 私の趣味というよりは医療関係の妻が入手している。 もともとは漫画からTVドラマになった医龍をみてバチスタ という言葉を知り、映画化されたチームバチスタを読んだのが始まり。 海堂 尊の緻密な描写の文章とはう…

5月5日時点の全国ガソリン小売価格、過去最高

私も妻もバイク通勤。 クルマは買い物程度の利用、連休は外出自粛のため まだ、無給油でがんばっています。 バイクのガソリンは携行カンに25Lほど 買い置きがあるので遠出をしなければ 今月はナントカ無給油で行けそうです。 皆さんもできるだけ省エネで…

お礼 連休まっただ中 省エネ生活

本日8000アクセスいただきました。 ありがとうございました。 ついでに、大人のためのパソコン書。 『ぱそこん力をつけよう!』もよろしくお願いいたします。 我が家は嫁さん共々仕事柄、カレンダー通り出勤、 プラス休日出勤まであります。 今回の4連休は自…

ルパン三世

昨夜久しぶりにルパン三世をTVで視聴した。 HDリマスター版ということで鮮明な画像。 背景はアニメーターの筆のタッチまで伝わってくる。 宮崎制作ということで登場人物がみんな優しい顔をしている。 おまけにルパン三世の見せ場でもあるトリックをつか…

録画したDVDがみられない

職場で先輩がパソコンの前でブツブツ言いながら ごそごそやっている。 「どうしたのですか。」 「このDVD(−R)の中身を確認しようとしたのだけど みられないんだよ。」 「ドライブのランプが点滅しているうちはロード中だからもう少し待った方が。」 とこ…

山の写真は朝に撮れ 2

奥日光はまだ道の脇に除雪した雪の塊が残っています。 山にはまだ雪が残っています。 朝の気温は0度ぐらいまで下がります。 早春という景色でした。