録画したDVDがみられない

職場で先輩がパソコンの前でブツブツ言いながら
ごそごそやっている。
「どうしたのですか。」
「このDVD(−R)の中身を確認しようとしたのだけど
みられないんだよ。」
「ドライブのランプが点滅しているうちはロード中だからもう少し待った方が。」
ところが点滅は止まらない。
「ディスクが壊れているのかなぁ。安いメディアだと結構…」
とメディアをみると国産のメーカー品。
「家ではちゃんとみられるのだけど、職場ではダメなんだ。」
「DVDレコーダーで録画していますよね。」
「そうだ地デジのいいヤツだよ。」
ファイナライズしましたか。」
「なんだそれ??」
「他の機器でみられるようにする行程です。」
「だって家ではみられるよ。」
「書き込んだ機械では見られますが、他の機械ではダメです。」
「そんなこと聞いたことがない。」
「説明書に書いてありますよ。」
「持っているよ。」
と先輩はカバンから取説を取り出す。パナソニックのいいヤツ。
「ここにファイナライズの説明があります。読んでみてください。」
と開いて見せたが、私が見てもどうするべきなのか理解しにくい
わかりにくい書面であった。
メーカーの皆さん。もう少しわかりやすく書きましょう。

パソコンのなぜに答える大人のためのパソコン書。
『ぱそこん力をつけよう!』白鳥詠士著好評発売中。アマゾンか書店で注文を。