TBSがっちりマンデー セコロジー

日曜日の朝、必ずチェックするのが
日テレの「目がテン」とTBSの「がっちりマンデー
かなりねむい時間帯なので保険のため録画予約している。
ほとんど録画したものを数時間後見ることになる。
がっちりの方の話
最近、人気?企画で「セコロジー」というのがある。
節約すれば地球にも優しいという話。
本日のオンエアでも交通機関やスーパーなどの数百円〜数十円の
節約術をやっていた。
ここで私がポイントとするのは節約還元率である。
航空会社のマイルの話は前提として1万マイル以上は貯めること。
ここまでためるのに数十万円の搭乗が必要。
芸能人やバリバリ営業マンなら貯まるかもしれないが…。
当然金持ちのための特典だからその分還元も大きいけど
本気でセコロジーする人には一部の飛行機で仕事をする人以外は
現実的でない。
早い話が貧乏を強いられている私たちには当たり前のことか
恩恵にあずかれないことばかりのような気がする。
私も不本意なのがETC。
ETCユーザーとして私は割引制度などをかなり有効に使っている方だが
世界一高額と言われる日本の高速道路に大金を払うこと自体に
納得していない。

白鳥詠士の次回作
「エコでセコくお金を貯める方法(仮称)」
は、執筆中。
『ぱそこん力をつけよう!』白鳥詠士著好評発売中。アマゾンか書店で注文を。