福田ビジョン>温室効果ガス60〜80%削減

ニュースより
政府は11日、温室効果ガスの排出量削減に向けた日本独自の数値目標について
「2050年までに現状比で60〜80%削減」とする方向で検討に入った。
6月に発表予定の地球温暖化対策に関する「福田ビジョン」に盛り込む考え。
温暖化が主要議題となる7月の主要国首脳会議(北海道洞爺湖サミット)を前に、
議長国として高い削減目標を掲げ議論をリードする狙いがある。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
なかなか対策が進まないCO2問題に
自民党が大なたを振るった。
すばらしい。なんと80%削減。
と、記事を読み進めていくと
2050年の文字。
おいおい、何年先だよ。
70歳以上の福田さんは何歳になっているのか。
今、社会の中枢にいる人たちが死に絶えた後の目標。
たとえ実行され無かろうがその時は誰も生きてはいない。
なんとも無責任なお約束である。
いかにも彼らが考えそうな話である。
それでも業界の人たちと真剣に議論していると
いうのだから恐れ入る。
多分40年以内には化石燃料も使い切り、
何も対策しなくてもCO2問題は沈静化すると思う。
どちらにしろ私も生きてはいないと思うので
結果を知ることはできないが。