後席シートベルト

長くクルマを運転していると怖い思いもした。
もらい事故だってあったし自分が加害者になってしまうこともあった。
運良く大事故は経験しないですんでいる。
事故はいつどう起こるのかわからない。
だから注意を払って運転し、高価な任意保険にも入る。
事故を起こさないようにするのが何よりも大切だ。
ところがお役人や警察はそう思っていないらしい。
なぜなら、後席の人がシートベルトをしても
事故が減るわけではないからだ。
彼らの興味は事故死亡者数だけだ。
何人死んだかが大事なのだ。
確かに人命は尊い。
しかしその原因は人が起こす事故であることを忘れている。
ちなみに事故件数やけが人は増加しているのだ。
事故で怪我しても死なない社会を構築しようとしている。
飲酒運転取り締まり強化、厳罰化は世論の理解もあって
よかったが、シートベルトはどうかな。

いろいろ議論もあるようだが
ふらふら走っている枯葉マークを何とかして欲しい。

久しぶりに宣伝
『ぱそこん力をつけよう!』白鳥詠士著好評発売中。
縦書きで読みやすい、大人のためのエッセイ風パソコン書。
アマゾンか書店で注文を。