シャープ、AQUOS史上最高画質モデル発売

今月アクオス買いました。
6月に夏モデルが出ると思いましたので
今月が値引きも最大になると思いました。
もちろんデジものですから時間が経てば
それだけ安くなるわけですが。

先日、母が我が家に来てアクオスを見ました。
地デジに興味あるとのことで地デジを見せると
「あらきれい」の感嘆。
参考までにと従来の地上アナログを見せたら
「あら、こっちの方がきれいね」と一言。
普段見慣れた映像の方が見やすい、よく見えると言うことか。

これは母がわかっちゃいない、という簡単な結論ではない。
政府主導で11年に無理矢理アナログを廃止して
地デジに移行しようとしているが
普段一日中家でTVを見ている老人たちに
地デジは何のメリットもないということ。
携帯の動画やワンセグで満足している
大多数の人にもフルハイビジョンは必要ない。

地デジの認知率や地デジ受信機の普及率が50%とかの
数字を出されたがこれは世帯調査。
1世帯に1台のTVという昭和40年代までならこれでいいが
今やTVは1人1台の時代。
後2年の間に本当に地デジが普及するのであろうか。
大混乱は必至である。
家電メーカーと利益供与した政治家や役人がほくそ笑んでいるのだろう。