2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

しまなみ海道を走る

レンタカーでしまなみ海道をドライブする。 時間の都合で四国今治まではいかないが大三島まで行くことにする。 上の写真はその手前の生口島、瀬戸田パーキング。 ここまでが広島県、橋の向こう側が愛媛県になる。 橋をわたって大三島。 少しだけ島をドライブ…

福山で2歳ひき逃げされ死亡

ヘッドラインだけ見ると、ひき逃げした19歳が悪い。 法的にはそれで終わりなんだけど、この事件にはまだポイントがある。 『逮捕容疑は30日午前2時15分ごろ、福山市南町の市道で乗用車を運転中、 同市松浜町の浜田晴喜ちゃんをはねて逃走し、頭蓋骨骨折…

新幹線の車窓から

本来は2日とも晴天だったので富士山を撮影すべきだったが、 行きも帰りも海側ABだった。 さて、一枚目から。 新大阪を過ぎると在来線の基地がある。 誰かのブログでトワイライトの留置を読んだことがあったので、ちょっと注目。 一時は3編成並べてあったそう…

アルトエコに乗る

今回のレンタカーはアルトエコ。 スズキの一番スタンダードな車種になる。 早速運転席へ。 シート高調節やハンドルのチルトがない。 180以上の私にはかなり窮屈かと思いきや。 シートが比較的大きくスライドしてなんとか運転席におさまった。 ほんの少しでも…

瀬戸内海の猛毒注意

しまなみ海道をドライブ。 愛媛県に入った島でインターを下りて道の駅へ。 魚の干物でも、と思っていたが売店はこんな光景が。 柑橘類の直売である。 柑橘類が大好きで日頃焼酎を飲んでいる私がこれを見逃すわけもない。 嫁さんに「スーツケースに入るだけ購…

戦艦大和と弱い心

艦船の模型は嫌いではないが集めるほどでも無い。 ところが、去年宇宙戦艦ヤマトの模型を入手、制作した。 そして、今回の呉の大和ミュージアムである。 宇宙戦艦ヤマトがどのようにデフォルメしたかがよくわかる。 戦艦大和のリアルなスケールモデルは衝撃…

「NHK だけ映らないアンテナ」がニコニコ学会βシンポジウムで発表

これなら受信料を払わなくてもいい、という安っぽい問題ではない。 受信料拒否のための科学的な抵抗なのである。 ヤクザのみかじめ料、ショバ代と同等。 違うのは法律で保護されているか否かの違いのみ。 かなり多くの人が不信に思っている。 特に、歌謡コン…

広島といえば

貧乏旅行ゆえ、ホテルで豪華なディナーなんていうのは無縁である。 あらかじめ調べていた近所のスーパーでお買い物。 買い物好きな嫁さんは逆に喜んでいる。 地元のものが見られるし食べられる。 今回は6食のうち3食広島お好み焼きだった。 スーパーで500円…

広島駅から呉へ

今回の旅行は広島駅から始まる。 自宅を6時過ぎに出て、東京発7時台ののぞみに乗車広島駅には11時台に到着。 すでにここまで5時間。 飛行機なら那覇空港に着いている頃だな。 基本的に車窓を眺めるのが好きなのでそれほどの退屈は無いのだけど やはり、4時間…

呉、大和ミュージアム

さて、呉線、安芸路ライナーで呉駅に着く。 改札を出たところにある売店でアイスモナカを買う。 100円で結構美味しい。100円コーヒーも地元の人にすすめられた。 立体の歩道を歩くとショッピングビルの中を通りぬけると大和ミュージアムが見えてくる。 入場…

呉、海自海のくじら館

さて、大和ミュージアムの次はおとなりにある「海のくじら館」。 歩いていると巨大な実物潜水艦が目立ちすぎる。 空襲になれば最初の標的になるだろう。 こちらは海自の施設。無料で入れる。 潜水艦のあれこれと思いきや、主な展示は「掃海作業」。 てっきり…

広島県を旅する

タイトなスケジュールだったが新幹線で広島県を旅してきた。 広島といえば原爆ドームや厳島神社だが、あえてそれを外して 呉、呉線、福山、しまなみ海道というルートである。 しばらくは、このネタにお付き合いいただきたい。

ドイツ墜落機の音声記録確保

いきなり話がそれるが、 ヘッドラインにドイツ音声記録とある。 音声記録機と書くのが正しいだろうけど、 もっと正確に書くならボイスレコーダーだよね。 ネットニュースのヘッドラインの文字数の制約からの選択だろう。 漢字という文化は優れているとつくづ…

ホンダ・ジェイド試乗

ようやく休暇がとれた。 ホンダディーラーでジェイドの試乗を申し出る。 平日の真昼間、客が少ないと思いきやそこそこのお客。 私よりもだいぶ年上と思われる老夫婦が何組か。 二組は納車だそうだ。 3月登録の納車が立て込む時期である。 ジェイド自体は先月…

職人の手

先日、何日間かリフォーム工事で様々な職人が我が家に来た。 私はプロの作業するところを見るのが好きだ。 自動車の点検修理でもできるだけ近くで見せてもらうことにしている。 カーナビなどの取り付けでダッシュボードを外すなど素人には驚きである。 なん…

海自最大の護衛艦・いずも就役

自衛隊では艦船はすべて護衛艦という括りになっているが どう見ても戦闘用空母だよね。 今、アメリカでは実用化されたと言われている電磁カタパルトを装着して ジェット攻撃機、戦闘機も運用できるようにするのが良い。 外洋に出た時の守備がヘリだけでは心…

そうだ、花見に行こう

今日は有給休暇をとっていたのだけど、なんとサービス出勤。 私などは相当マシな方ではあるが勤め人は辛いのである。 午後早めに帰宅して(休暇なのだから当然の権利だ)部屋の片付けをしていると書留郵便が届く。 中身は写真の通り切符である。 我が家の近所…

【独旅客機墜落】急降下「惨劇への8分間」

今回のドイツジャーマンエアエアバス320の墜落について自分なりに調べてみた。 まず、私も1日1回はチェックする「フライトレーダー」がニュースでも扱われている。 画面をキャプチャーしているニュースもあれば、データを元に新たにCGにしたニュースも。 と…

祝、アクセス270万件

本日、通算アクセス数が270万件になりました。 いつも閲覧頂きありがとうございます。

今日の飛行機

今日は出張で研修。 場所は海の近くである。 研修の合間にカメラを持って外にでる。 東京湾の一番奥あたりになるのだろうか。 羽田から上がってくる機体をちょっと遠くに見ることができた。 今日は強い北風のため、ACは着陸用。 CDが離陸用という運用のよう…

今日の80年代、アース・ウィンド・アンド・ファイアー

今回の70-80年代CD大人買い。 何枚ものアマゾンの空き袋に嫁さんも「何枚買ったのよ」とやや不穏な雰囲気になっている。 さて、今日はちょうど70年代から80年代にかけて一世を風靡したEWFである。 私も当時は夢中であった。 特にブギー・ワンダーランドあた…

今日の70年代、太田裕美

新しい風呂でテレビを見ていた。 ワンセグのテレビが置いてある。 とは言っても、ゴールデンの時間帯は見るべき番組もない。 19時30分までか21時過ぎならニュースを見ていられるが。 今日は最悪の20時に入湯。 と、いきなり海援隊の贈る言葉が聞こえてきた。…

大塚家具父娘抗争

実のところどうなのかは知る由もない。 というわけで、一般論で考えてみた。 親の心子知らずパターン 私も父母にはずいぶん反抗したものである。 残念ながらたいていの話は父母の方が正しかった。 たとえ、その場では私にマイナスの意見であっても結局私のた…

JR西日本、トワイライト団体臨時列車で復活!

トワイライトエクスプレスが延命だそうである。 とりあえず良かったではないか。 そもそも、トワイライトの廃止には車両云々ではない路線的な問題がある。 新幹線開業でかなりの区間を第三セクター鉄道上を走らなければならない。 これはコスト増で運賃に反…

今日は外出せず、ボストン

今日は洗面台のリフォーム工事。 朝から職人が二人、昼過ぎに部品が足りないとかで結局4時まで。 私が何かしているわけではないのだけど、疲れた。 職人が帰ると荷物を洗面台の収納に戻す作業。 ついでに周辺の壁紙の汚れを落とすなど一汗かく。 さて、今日…

今日の無駄遣い、TOTO

のんびり起きたのはいいのだけど、明日にまたまたリフォーム工事。 今回は洗面台2箇所。 というわけで、収納やその周りの片づけ。 荷物を片付けるための場所を作るためにまたまた片づけ。 だらしない生活をしているツケをこんなところで払わされる。 昼飯ま…

年度末である

私の職場は世間より1週間年度末処理が早い。 今週は会議と書類作成の連続。 週末の今日はサービス残業まで。 毎日、残業続きのサラリーマンたちには申し訳ないが。 さらに、昼食と公用で昼に外出した時は道路が異常に混んでいる。 とにかく年度末なのである…

チェニジアとステア

今日もニュースはチェニジアのテロ事件がトップ。 民間人を無差別に襲撃するテロは許せない。 被害者の学生時代の写真を出したり、生姜製の時の作文を出したり、 相変わらず犯罪被害者には厳しい日本のマスコミである。 弱いものには強いのである。 それより…

乳頭温泉郷で硫化水素

硫化水素は毒ガスである。 自殺に使われることでも知られている。 独特の臭いがするため、人間には感知しやすいはずだが。 火山性ガスなどに混合していることが多く、箱根や登別などの 地獄谷は有名である。 私などは「温泉の匂い」としてわりと好きなんだけ…

今日の無駄遣い、ホールアンドオーツ

80年代にMTVを見ていてカッコいいなあと思ったアーティスト。 見た目だけでなく音楽も洗練されていてかっこいいのである。 こんなに好きなのに意外にも我が家には音源が無かった。 以前にレンタルしたベスト盤をリッピングしたものがあったが なぜか音質も悪…