海自最大の護衛艦・いずも就役

自衛隊では艦船はすべて護衛艦という括りになっているが
どう見ても戦闘用空母だよね。
今、アメリカでは実用化されたと言われている電磁カタパルトを装着して
ジェット攻撃機、戦闘機も運用できるようにするのが良い。
外洋に出た時の守備がヘリだけでは心細すぎる。
さて、そうなると艦載機をどうするかということになる。
一番お買い得なのは、スズメバチFA18Cというのはいかがだろうか。
T4クラスの大きさがベストだけど、小さい方のホーネットならギリギリセーフかな。
カタパルトなしでも運用可能なのがすでに空自で購入決定のF35。
35には艦載機バージョン、垂直離着陸バージョンも存在する。
この手の中型空母にはうってつけのアイテムだわな。
IMG_9320