JR西日本、トワイライト団体臨時列車で復活!

トワイライトエクスプレスが延命だそうである。
とりあえず良かったではないか。
そもそも、トワイライトの廃止には車両云々ではない路線的な問題がある。
新幹線開業でかなりの区間を第三セクター鉄道上を走らなければならない。
これはコスト増で運賃に反映させれば済むのだけど
次に春から本格的にテストが始まる青函トンネル
深夜の寝台車の通過は相当迷惑なんだそうだ。
トワイライト自体は長いこと予約も順調で経済的な理由は考えられない。
車両の老朽化などと嘘をついても、このニュースでそれもうさんくさいことがバレる。
JR西の路線内なら何の障害もなく走ることができるし。
夜行にこだわること無く走らせたほうが老若男女楽しめるし。
さらに西では代替の車両を作るとの発表もあった。
ここはひとつ、東も負けずにブルートレインの復活をして欲しい。
24系1000番代などと、外見はほとんど同じというのも悪くない。
20系の最後尾のナハネフの復活もいいねえ。
私は走っているのを見たことないがマイテの復活も悪くない。
残念ながら時代の流れか、トワイライト以降、ブルートレインは無い。
ここはひとつ、トワイライトに頑張ってもらって、ブルトレ復活を願うのみ。
IMG_9782