今日の70年代、太田裕美

新しい風呂でテレビを見ていた。
ワンセグのテレビが置いてある。
とは言っても、ゴールデンの時間帯は見るべき番組もない。
19時30分までか21時過ぎならニュースを見ていられるが。
今日は最悪の20時に入湯。
と、いきなり海援隊贈る言葉が聞こえてきた。
歌謡コンサートだ。
久しぶりに贈る言葉をフルコーラスで聞いたなあ。
と、しばらくして私の好きなイントロが。
太田裕美木綿のハンカチーフだ。
ワンセグの上、風呂場で画面が曇ったり水滴がついたりしている。
太田裕美ご本人が歌っているようだが、ぼやぼやの画面では当時の面影が。
何より歌声は当時のままではないか。
この曲の作詞は松本隆、彼の最高傑作と言われている。??
70年代後半は実力派の女性シンガーの時代。
太田裕美はややアイドル路線だったけど
竹内まりあ、杏里、庄野真代、五輪真弓一発屋だったけど久保田早紀渡辺真知子も。
そして、大御所ユーミン中島みゆきも全盛期になる頃だ。
ところが、80年に松田聖子という実力のあるアイドルが出てきて時代はひっくり返る。
私は太田裕美が一番好きだったけど、松田聖子に乗り換えたなあ。
IMG_6950

arak2747