2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の鉄道写真

先日、新木場駅で電車待ちの時に撮影。 大した写真ではないのだけど、都心のビル群をバックに写真が撮れるのが良い。 私のようなオノボリサンには良い景色である。 そろそろ205系も引退の時期である。 記録を残すには良い頃だ。 とは言っても、それほど魅力…

スカイラインGTRドキュメンタリー

先日、DVDを借りて見た。 初代スカイラインから丁寧に追いかけている。 映像のリピートがちょっと気になるが、古いものをこうして見られるだけでありがたいか。 櫻井眞一郎の葬式のシーンから始まるのもなかなか。 在りし日の櫻井のコメントも興味深い。 GTR…

御嶽山頂の地震計、昨夏から故障

なんたって30人以上の人が死亡した災害である。 マスコミも中途半端にいろいろ取材しているようだ。 昨夜の古舘は予知連の学者にツッコミ無し。 今回の災害を人災とするには難しいということか。 9月に入ってからの火山性地震は確証がないとスルーしていたが…

テレ朝社長「報道ステーション」報道で謝罪「恥ずかしい事態」

報ステの恥ずかしい事態は今に始まったことではない。 ちょっとでもいい間違えたり、画像が乱れたりすると あの古舘は「報道する立場として…」と神妙な謝罪をする。 ところが彼のスタイルは全てがわかっているかのようなコメント、 私は一般市民の味方ですと…

御嶽山

関東から見ると南アルプスの向こう側にあるため、 どんなに高いところに登っても見ることができない。 関東地方からは遠い存在の山である。 中部を通る西向きの航空機からは御嶽山の火口を見ることができる。 羽田に向かう便では名古屋あたりから太平洋に整…

ビッグサイトホビーショーその2

昨日のホビーショーについてもう少し書きたい。 バンダイのエリアだと思うのだが、宇宙戦艦ヤマトコーナー。 夏に1/500を作ったばかりだが、実演で汚しをしていたのをしばらく見物していた。 アニメにはあまり興味が無いが、ヤマトのデザインは70年代の放送…

御嶽山の憂鬱

先ほどのニュースで火山学者が解説していた。 その後、火山性地震についてどう考えるのか、という先ほど私が書いていた話に及ぶ。 するとこの学者は正直に答えた。 「もし、警報を出して空振りした時、何千人の人たちが登れなかったわけで…」 早い話が、警報…

ビッグサイトでホビーショー

友人からホビーショーの入場券を頂いた。 せっかくなのでありがたく嫁さんとビッグサイトへ行く。 ビッグサイトの前の道路を走ったことは何度もあるが入るのは始めてである。 メッセの時には何度かホビーショーは行っていたが。 ビッグサイトに行く人波はか…

今日のスカイツリー

新木場駅のホームで待っている時に撮影。 秋晴れの昼過ぎ、順光で大変綺麗に見えていた。 あとは南の空。 近くにあるヘリポート、羽田C滑走路からの旅客機が逆光で見える。

天高く

彼岸も過ぎて風はいよいよ秋らしくなってきた。 我が家の近所が朝から騒がしい。 近所の高校の文化祭のようだ。 普段見慣れないちょっとおめかしした中高生が通りすぎる。 文化祭におめかしして出かけるというのが、なんとも田舎の中高生という感じだな。 さ…

心優しい同僚

EOS7DmarkIIだそうである。 私は興味が無いわけではないのだが、高級機は縁がないのでそれほど詳しくない。 調べてみると11月発売と書いてある。ちなみにボディで21万円。 早い話が最新機種。 エエなあ、という話ではない。 このカタログが職場のデスクの上…

今日もテレビ批判です

18時過ぎ、帰宅してシャワーを浴びて缶チューハイを飲む時間。 安い給料ではあるが、それなりに自分にご褒美の時間帯である。 キッチンの食事場所に座って缶チューハイ片手にテレビを見ている。 基本的にこの時間帯は各局ニュースのはずなのだが。 NHKが外国…

皆殺し事件

イスラム国の話ではない。 東京でデング熱につづいてセアカゴケグモのニュース。 どちらも毒性が強いとは言うが致死率や重篤性は低い病気である。 ところが、蚊の駆除やクモの駆除に行政は躍起になっている。 大量の殺虫剤を公園などに散布している。 私はな…

今日の無駄遣い、またまたテッド

どうせなら、かばんか携帯にぶら下げるテッドが欲しいとついつい購入してしまった。 私は心が弱いのである。 でもでも無駄使いとは言っても送料込みで600円程度のおもちゃである。 大人のオッサンが遊ぶにしては割安な無駄遣いである。 ちょっと前に飲み会で…

トヨタ「ランドクルーザー70」発売1カ月で目標の18倍

ランクル70だそうである。 40、70とランクルの王道である。 プラドとか80は乗用車すぎてリッチすぎて面白く無い。 70が王道である理由は、働く自動車ということだ。 20世紀末のスキー場や雪国では日常の足、お客さんの送迎として 70やパトロールやハイラック…

近所の若い親子の話

私の家の道路を挟んだ斜向いにDIYの好きな若いお父さんがいる。 4歳から6歳くらいの男の子が二人いる。 静かな住宅街なのでこの手のちびっこがいると目立つ。 窓を開けているとまともに声が部屋に入ってくる。 お父さんやお母さんは庭のDIYに夢中。 セメント…

神戸小1遺体事件

なんとも悲しい結末になってしまった。 卑劣な犯人を憎む以外に手立てはないのか。 この事件のポイントを考えてみた。 その1 行動範囲 我が家には女児がいないので、具体的にはよくわからないのだが 事件当日の被害者の行動範囲は6歳の女児として適切だった…

続編がさっぱりだったという映画は何?

という、ネットニュースを見た。 1位『スピード』......13人 2位以下は数人 順位をつけるにしてはプロット数が少なすぎ。 たかだか数人の意見だけで決めてしまうのはひどいね。 その上、この数人はどれだけパート2を見ているかも疑問。 さらに、意見の内容が…

最近の生活費の話

20日に東電の電気料金の請求。 5600円。 使用量は去年より18%も少ないという。 確かに去年一昨年の残暑はひどかったからエアコンがフル運転していたね。 8月9月の請求が9000円を超えていたように思う。 それから比べれば、8月下旬から30度を下回るようになり…

空爆って何?

神戸で死体が見つかったというニュースのあとに イスラム国に対する空爆のニュース。 アメリカ軍だけでなく作戦にはサウジアラビアなど中東5カ国も参加したとある。 が、一部メディアによれば、そのうちカタールは、軍用機を派遣しただけとされ、 5カ国全て…

日本製自動車がエコカーであふれる理由

エコカーはCO2問題にほとんど影響しない。 エコなんていうのはまやかしである。 石油ストーブが減って、私達が普段の生活で直接CO2を出す作業はクルマに乗ることと料理くらいだ。 その料理ですら最近は電気の調理器が幅を利かせる。 ここ数年は人口の動向も…

秋晴れとユーミン

秋晴れである。 ちょっと気温が上がってきて暑い感じもするが。 秋晴れの空を見ていて、耳の奥で音楽が聞こえる。 「ちょっと高いフライ、雲に溶けてボールが消えた」 ユーミンの曲なんだけど、いつの曲だったかなあ。 調べてみた。 1980年ユーミン初期の大…

<アジア大会>男子バドミントン

韓国仁川でのスポーツ大会でいろいろ問題が起きているようだ。 大統領が率先しての攻撃保証しろ外交は世界から不審に思われている。 そして、フェリー沈没で実は国内に対してもかなり具合が悪いことも分かった。 日本などの自動車やデジタル技術を真似ては製…

今日はBBQ

幼なじみが来てくれて談笑しながらBBQ。 先週のBBQではちょっと飲み過ぎたので今回はセーブして飲む。 今回のメニューは先日購入した牛の切り落とし肉。 炭火で焼くと美味しい。 切り落とし肉は脂が多いとのことだが、網焼きでは脂が落ちていい塩梅。 さんま…

雨が

今日は曇りの予報だったが、大粒の雨が降りだした。 クルマで近所のスーパーへ出ていたので問題なし。 お彼岸連休ということで近くに霊園がある我が家の近所の県道はそこらじゅうで混んでいた。 スーパーでは多くの人間模様を見ることができる。 さんまがよ…

iPhone6だって

スマホに興味が無い私にはどうでもいいニュースなんだが なんだか、世間が騒いでいるのでついついネタを聞いてしまう。 当たり前なんだけどすごいそうだ。 マスコミもくだらねー街頭インタビューなどしている暇にもう少し調べて報道して欲しい。 この手の新…

最新型スマホを見ておじさんは…

私が初めてパソコンを購入したのは8ビットの時代。 あの栄光のNEC.PC8801IIだったな。 昭和の最後の方だっただろうか。 5インチのフロッピーディスクをツッコんでソフトを起動させていたね。 16ビットの9800になって、ようやくHDDなるものが登場。 ただし、…

ファイナル・カウントダウン

昨夜、うっかり見入ってしまった。 1年ぐらい前にBSで放送したもの。 ところどころ画質が悪くてなんとも。 できればデジタルリマスターして欲しい映画なのだが どうも世間の人気は今ひとつなんだよね。 私が子供の頃、これを名画座で見て一気に戦闘機にはま…

今日の無駄遣い、肉

先日のBBQで我が家の冷蔵庫の鮮肉貯蔵庫も底をついたので スーパーで買物をしたが、さらに、ネットで購入してしまう。 今回は『牛肉の切り落とし』と書いてある。 早い話が隅っこの半端物だけの塊。 そういう肉なのでカレーやシチューにお使いくださいとのこ…

ブランド志向

ニュースで日本の何処かが世界遺産登録推薦を決定とあった。 登録決定でなく推薦決定なのが笑える。 何が彼らをかきたてるのだろうか。 平戸を散策した事があるが、とても良かった思い出がある。 和風の寺と洋風の教会が混在している。 いい感じなのである。…