ビッグサイトホビーショーその2

IMG_0442
昨日のホビーショーについてもう少し書きたい。
バンダイのエリアだと思うのだが、宇宙戦艦ヤマトコーナー。
夏に1/500を作ったばかりだが、実演で汚しをしていたのをしばらく見物していた。
アニメにはあまり興味が無いが、ヤマトのデザインは70年代の放送時から気に入っている。
ここに展示している数メートルの巨大模型はよくよく見るとちょっとゆるかった。
何箇所かでスターウォーズの展示があった。
特にこの展示では大型戦艦かデス・スターの表面上を飛ぶXウィングがちょっとおしゃれ。
まさに映画のワンシーンだね。
IMG_0443
IMG_0444
さて、次は鉄道模型だ。
どんな車両がモデル化したかというより、どんなモデルができたかに興味あり。
まず、無塗装の開発中と思われる0系の模型が気になった。
塗装無しがやけにリアルである。
もう一つはフル編成新幹線モデル。1/700。
鉄道模型ファンにはフル編成という言葉は魅力的である。
レイアウトもなかなかよくデキていた。
IMG_0445
IMG_0446
最後は飛行機と船。
飛行機は航空祭をレイアウトしたのがなかなか。
さり気なく日の丸F35が並んでいるのがおしゃれ。
最後は戦艦、ここのチームは毎年このような展示をしている。
昔のパイロットはこのような海上部分の船影を覚えて離陸していったと聞いたことがある。
私も多少の区別はつくが○○型という同系統だとほぼ区別つかないし。
こういう模型を作るとよくわかっていいけど、70年前の船の区別ができても
実用的ではないね。
IMG_0448
IMG_0449