最近の生活費の話

20日に東電の電気料金の請求。
5600円。
使用量は去年より18%も少ないという。
確かに去年一昨年の残暑はひどかったからエアコンがフル運転していたね。
8月9月の請求が9000円を超えていたように思う。
それから比べれば、8月下旬から30度を下回るようになり
ほとんどエアコンをつけずに済んだ。
その代わり、太陽がほとんど見られない週もあったので太陽熱温水器も不調。
多少の給湯に金がかかったのが5000円を超えた原因か。
水道代は7月8月の真夏の2ヶ月で12立方。
こちらは我が家のエコ最高記録となった。
夏場は浴槽に浸からずにお湯を浴びるだけで済ます。
浴びるお湯の量は浴槽に一度貯めてから浴びるのでどのくらい使ったが目視できるのが良い。
しかしながら、これだけ節約しても水道は1立方150円程度。
実は一番多い時に比べても2ヶ月分で数百円の差でしか無いのが悲しい。
今日の昼は外食、とは言ってもほっともっとのお弁当。
チラシに割引券がついていたので利用した。
とは言っても昼飯なのでそんなに食べるわけではない。
500円の弁当と夕食のつまみの唐揚げの一切れを夫婦で半分こ。
1人当たり300円の中食である。
この一つ一つの節約が来月予定の戦闘機見物旅行になるのである。