空爆って何?

神戸で死体が見つかったというニュースのあとに
イスラム国に対する空爆のニュース。
アメリカ軍だけでなく作戦にはサウジアラビアなど中東5カ国も参加したとある。
が、一部メディアによれば、そのうちカタールは、軍用機を派遣しただけとされ、
5カ国全てが実際に空爆を行ったかどうかは不明だそうだ。
テレビの画像ではあまり見慣れないカタールの戦闘機が。
ちょっと古い感じ、早速調べてみるとミラージュ2000。
デルタ翼の80年代の傑作機だ。
自衛隊のイーグルとほぼ同期生。
まだまだ現役の機体である。
もう一つ、
ニュースを見ていた嫁さんが「空爆って何??」と聞いてきた。
うーん、平和な日本に生きていると、実は基本的な戦争用語も正確にわかっちゃいない。
私が答えられないでいると
「あなたは毎日のようにミリタリーのビデオを見ているんだからわかるでしょ」
と私を追い詰める。
70年間戦争が無い日本での戦争の報道には用語に関しても気を使うべきなんだな。
わかったような顔をしている古舘、ちゃんと解説してやってくれよ。
ついでに、空爆だけで片付けないで、画像で出した戦闘機の形式や
使用したミサイルはどんな性能、運用のミサイルなのか簡単でいいから解説しろよ。
報道の自由、報道の使命なんだろ。
私は黙ってテレビを見ているだけなのに嫁さんに罵声を浴びせられる。 
IMG_9977