平成28年8月6日


8月6日である。
昨夜早めに寝たので今朝は普通の平日と同じ時間に目覚めた。
と、いうより
昨夜、窓をあけると涼しい風が吹いていたのでエアコン無しで寝たのだ。
夜中に目覚めなかったのでそれなりに我慢できる熱帯夜だった。
しかしながら、太陽が上ってくると気温上昇。
結局7時前に太陽に起こされたわけだ。
エアコンつけて8時過ぎまで寝ていた。
起きた時間帯は、広島での平和式典とオリンピックの開会式。
それよりもニュースで「外出は避けること」とのこと。
リビングのエアコンをつけて外出せずにじっとしていた。
エアコンの設定温度は29度。
部屋でじっとしているぶんにはこんなもんだ。
暑いと思うのだけど、トイレに行くと35度の猛暑。
リビングに戻ると29度は調度良い。
あとは、お湯を3時間ごとに浴びた。
お湯は太陽熱で作ったもので、風呂に貯めたものを使っている。
日が沈む頃、外が騒がしい。
花火大会のようだ。
我が家から、上半分がちらりと見える。
たまには会場でドーンと見たいものだが、あの人出を考えるとうんざりだな。
嫁さんは旅行中で、一日外出もせず声も出さなかった。