2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

iphone4

昨日の帰宅途中、softbank店によった。 せっかくタブレットPCを購入したのでWiFiルータ端末を物色しに行った。 若いお姉さんが接客してくれた。 早い話が月に3880円の定額プランがほとんどだという。 もっと安いプランは無いのか。 聞く前に事前に予習してい…

ANAガンダム00

先週からコツコツ作っていたガンプラが完成した。 何年か前に羽田第二ターミナルのセキュリティエリアでANAとバンダイがコラボ企画したのを知る。 原則的に機内販売限定という話だったのであきらめていたが、後輩が譲ってくれた。 2年くらい部屋に箱で飾って…

キッチン・ダイニングのテレビ

キッチン・ダイニングと言ってもキッチンに小さなテーブルと椅子があるだけ。 4畳弱の狭いスペースである。 食事の時や料理の時に利用するのだけど、毎日確実に使う使用頻度の高いテレビだ。 ブラウン管時代の当初は13インチの安物が置いてあった。 それが壊…

今日のスカイツリー

今日も猛烈な暑さである。 とは言ってもこの辺の気温は33℃から34℃程度である。 私の研究室は鉄筋コンクリートの建物の最上階。 天井や壁が暑いのである。 空には雲が無いが東京方面を見ると薄い雲が見える。 これは雨を降らせる雲ではないね。 早く秋になっ…

原発もオスプレイもとにかく反対

90年代に地球規模の環境問題が取り沙汰されていろいろな議論がなされた。 フロンと二酸化炭素は早急な問題として早急な対策を講じるようになった。 フロンはあっという間に代替フロンへとシフトされた。 二酸化炭素についても期限を決めて排出削減を義務付け…

祝、アクセス167万件

本日、通算アクセス数が167万件になりました。 いつも閲覧いただきありがとうございます。

ボーイング787

先程、747は消えつつあると書いたがその代替となるのがこの最新機B787である。 大きさとしては767に近いと思っていた。 この機体を単体で見ればその通りなのだけど 近くに767が駐機していたので比べてみると興味深い。 一番の違いがワイドボディなのである。…

ポケモンジャンボ

747のネタをもう一つ。 ANAの国内線には747-400がまだ数機残っていると書いたがその主役がポケモンジャンボ。 私には良さは分からないが子供には圧倒的人気である。 航空ファンの立場から見ると90年台のマリンジャンボ(マリンジェット)が草分けだったか。 74…

夏休み中の日曜日の羽田

私らは早めの夏休みをとって先週九州旅行をした。 その時の羽田の様子である。 第二ターミナル出発ロビーは大変な混雑。時刻はすでにお昼過ぎである。 これがいつものシーンなのか混んでいるのかと聞かれるとビミョーではあるが。 時間に少し余裕があるので…

鹿児島県肥薩線吉松駅汽笛まんじゅう

昭和初期まで鉄道の街として栄えた吉松駅。 その近くにある鉄道が大好きな夫婦が営むまんじゅう屋である。 肥薩線がらみの旅番組では必ず登場する有名店だ。 左側の厨房は客車を似せて大工さんに作ってもらったものだと説明してもらった。 80過ぎの老夫婦が…

鉄道の街『吉松』

肥薩線吉松駅は開業当時は熊本宮崎鹿児島県境の基地として 宮崎方面への乗換駅として九州北部、本州と九州南部を結ぶ鉄道の要衝であった。 戦後に鹿児島本線が海側ルートになり一気にローカル色が強くなっていったとある。 今は駅の周りもひっそりしていて往…

本日隅田川花火

夜空にどーんと光の輪が広がる。 花火は良いものである。 良いのはわかっているのだけど熱帯夜に人の熱気、大混雑、その中を徒歩。 これは夏バテで弱った身体にはキツイ。 どちらかのコメントにもあったが、浴衣着て彼とデートとかの 二次的価値を見いだせな…

オリンピック開会式

断片的にしか見ていなかったが盛大であった。 何から何までデザインにこだわり、演出もコリに凝っていた。 ああいうことに何億円かかるのかなどと下世話なことを思ってしまう。 私が食いついたのはラストのラスト。 ポールマッカートニーである。 エルトンジ…

猛暑日の休日の省エネな過ごし方

オール電化の電気料金は夏の昼間が高い。 この時間に家にいないことがポイント。 とは言っても無駄な外出はいらぬ出費をしてしまう。 料金が高くなる11時前に外出。 トヨタ店に向かう。 先日発売になった二代目ポルテを見る。 もともと優れたパッケージなの…

祝、アクセス166万件

本日、通算アクセス数が166万件になりました。 いつも閲覧いただきありがとうございます。

ハチロクと球磨川

今回の鹿児島旅行の目的は肥薩線の撮り鉄。 肥薩線というのはそれほどの長大路線ではないが山あり谷ありで長く感じる。 本来は吉松人吉間の峠越えがメインだったのだが せっかくだからSL人吉のハチロクも見たくなった。 さらにどうせ人吉まで行くのだからハ…

フェリーで桜島へ

桜島フェリーの埠頭に向かう。 今回は船旅のみ楽しむということで人間だけ乗船。 この時、クルマはターミナル正面の駐車場にとめて置ける。 利用料金もちょっとなら良心的。1時間200円。(最初の1時間は無料) ターミナルに入りゲートを通過。 料金を払うとこ…

九州豪雨被害

報道でもご存知のとおり、九州地方は豪雨被害で大変だった。 この写真を撮影した日に梅雨明け宣言となった。 ところがその前日も、この写真を撮影した夕刻も激しい雷雨となった。 球磨川を見るとわかるが水は泥で濁っていて川幅いっぱいの水量である。 鹿児…

土用の丑の夜のスーパー

我が家はビンボーなのでうなぎなど食すことはほぼ無い。 最近のニュースを見るとさらに値上がりしているというではないか。 どんなに値上がりしてももともと食べられないのだからあまり関係ない。 とは言っても、うなぎは大好物である。 できれば食べたい。 …

桜島の噴火

帰宅してニュースを見て驚いた。 桜島が24日夜から強い噴火をしたとのこと。 http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/kagoshima/news/20120726-OYT8T00074.htm 当日の昼間に鹿児島市内、桜島に滞在していたわけだが 鹿児島に向かう高速道路で嫁さんが「噴火してい…

名湯霧島温泉郷

もともと安いツアーだったのだがちょいと奮発して温泉宿連泊である。 和洋室の広い部屋で居心地もよい。 窓の外には温泉街と霧島連山の斜面が見える。 温泉街といってもホテルや旅館が林立しているというのは本当の中心部の一角だけ。 ちょいと離れればこん…

柴又花火大会

24日京成線に乗っていると浴衣を着た若い人。 まだ高校生くらいかな。 高砂駅のアナウンスで理由がわかった。 柴又花火大会があるそうだ。 多くの人は金町線で柴又へ行くのだが一部は北総線新柴又駅から行くようだ。 大した賑わいである。 写真は北総線江戸…

ついにタブレットPC

今年の自分の夏の研修としてタブレットPCを購入した。 ネットショップの安物、中国メーカー製である。 昨夜、我が家に宅配された。 箱から出して…電源はどれなのか。 WiFi設定をして…なんとかgoogleやyahooの表示はできた。 マイクロSDを挿入するのも一苦労…

今日の安中貨物はウヤ

今日の関東地方は今季最高気温。 日中は各地で35度を超えた猛暑日である。 午後に少し時間ができたので遅い昼休みをとり安中貨物に会いに行く。 ところが来ないのである。 帰宅して調べてみると、亜鉛工場は節電のためなのか操業を縮小。 安中貨物は7月より…

鹿児島便のあれこれ

往路鹿児島便について。 羽田での搭乗はやや遅れ気味。 夏休みの日曜日で慣れていない客が多い上、777と席数が多い機体なのでもう少し迅速な搭乗案内ができなかったのか。 定刻より5分ほど遅れて動き出す。 D滑走路までタキシング。 一つ前にチャイナエアラ…

カローラアクシオ

今回のレンタカーは1.5Lクラスとのこと。 空港からレンタカー屋に行くと手続きの後、渡されたのは日産キューブ。 それも結構新しい。現行車種である。 ところが数年前にやはり九州でキューブを借りて嫌な思いをしている。 ドラポジが悪すぎるのだ。 ベンチ型…

肥薩線大畑駅

さて、前回書いたように鉄道マニアの聖地、肥薩線。 その中でもハイライトと呼べるのが峠の途中駅、大畑駅である。 知っている人は、写真を見ながらふんふんと流し読みで。 知らない人はよく考えながら読むように。 それでは現地の写真を見ながら解説。 ポイ…

肥薩線大畑駅

今回の鹿児島旅行の一番の目的が肥薩線である。 鉄道マニアの聖地と呼ばれているといっても過言ではない。 マニアの人は説明不要だが、私も含めた肥薩線初心者のためにも じっくり順を追って説明したい。 この写真は熊本県の大畑駅である。 スイッチバックと…

桜島

鹿児島へ行ってきました。天気は今ひとつ。 なんと23日の昨日まで梅雨明けしていなかったとのこと。 今年の九州豪雨の一端を垣間見えた。 桜島にも上陸した。 しばらくは旅行のネタで。

祝、アクセス165万件

本日、通算アクセス数が165万件になりました。 いつも閲覧いただきありがとうございます。