猛暑日の休日の省エネな過ごし方

オール電化の電気料金は夏の昼間が高い。
この時間に家にいないことがポイント。
とは言っても無駄な外出はいらぬ出費をしてしまう。
料金が高くなる11時前に外出。
トヨタ店に向かう。
先日発売になった二代目ポルテを見る。
もともと優れたパッケージなので右後ろドアが増設された以外に目新しさはない。
試乗車もないようなので適当に涼んだところで蒸し風呂のクルマに乗る。
次はホームセンター。
店内は空いていた。省エネとかで店内は思いのほか暑い。28度だそうだ。
いつものようにペットコーナーで子犬をしばし鑑賞。
電器コーナーでアイリスオーヤマのLEDシーリングライトを見ていた。
8畳用で1万円を切っていた。
嫁さんに相談するとOKだったので購入。
13時になったのでちかくの焼肉店で安いランチを食べる。
近くにあるイトーヨーカドーで食べ物を少しだけ買う。
15時前に帰宅。クルマの温度計はまだ36度を指している。
適度に風があったので裏庭の整備。
雑草が伸び放題。
さらに庭先の雨水を貯めるポリタンクがこのところのひでりでカラになったので
裏庭の地下にある雨水タンクのマンホールを開けてポンプを入れてくみあげる。
20mのホースで庭先のポリタンクに注水。
60Lと40Lのポリタンク、水用の20Lのポリタンク6本、8Lのバケツ5個
最後にガーデニングの水やり、都合280Lを汲み上げた。
17時を過ぎたところでようやくリビングのエアコンが稼働した。
ちなみにシャワーを3回ほど浴びたが熱源は太陽熱である。
オール電化、HV車、LED電灯、雨水タンク、ソーラーとなんとも省エネな我が家である。
IMG_8205