iphone4

昨日の帰宅途中、softbank店によった。
せっかくタブレットPCを購入したのでWiFiルータ端末を物色しに行った。
若いお姉さんが接客してくれた。
早い話が月に3880円の定額プランがほとんどだという。
もっと安いプランは無いのか。
聞く前に事前に予習していった。
使わない時は1400円、使うと4900円というプランがある。
しかしながら、問題がある。
使った時というパケット量の設定が極めて低い。
数十メガバイト程度だと言う。
yahooのHPを数回表示したら5千円に跳ね上がるというのも心臓に悪い。
「皆さん定額制なもので、このプランをお聞きになるのはめずらしいです」と皮肉まで言われた。
「帰宅して嫁さんと相談します」
もう一つ
隣でiphoneを購入しているおばはん。
顔は見なかったが40代程度に聞こえた。
店員「こうして、電話に向かって質問するとiphoneが答えてくれるのですよ」
客「えっ、どこかに電話をかけるのですか」
店員「いえいえ、電話はかけません」
客「それじゃ誰が答えているの」
店員「iphoneが答えてくれるのです」
客「iphoneとお話ができるわけ」
店員「まあ、そんなものかと」
というマヌケな会話が隣のブースで延々と繰り返されるものでそれが気になって
こちらのルータの説明が全然入ってこないのである。
ちなみに
私のAndroidであるが
音声認識である傾向があることがわかった。
Android、ヤフー、アプリ、ニコニコ動画などのネットPC用語はかなり正確に変換してくれる。
それに対して、地名は全然ダメだな。
都道府県程度は変換してくれるが市区単位はダメな方が圧倒的。
私のAndroidは中国製だからなのかな。
フォントも中国語みたいでしっくりこない。