ハチロクと球磨川

IMG_8069
今回の鹿児島旅行の目的は肥薩線撮り鉄
肥薩線というのはそれほどの長大路線ではないが山あり谷ありで長く感じる。
本来は吉松人吉間の峠越えがメインだったのだが
せっかくだからSL人吉ハチロクも見たくなった。
さらにどうせ人吉まで行くのだからハチロク球磨川の風景も見たい。
ネットで撮影ポイントを検索すると第二球磨川橋梁というのが有名らしい。
というわけで通過時間の30分前にポイントに到着。
国道から少し離れた寂しい場所だ。
ちょっと暑かったけど弁当を球磨川の土手で食べる。
この鉄橋は明治41年に架設され、橋脚上の連結部に60度の斜角がついた「トランケート式」で、
同じ路線の同県八代市にある「第一球磨川橋梁」とともに、全国に二つしか残っていないといわれている。
球磨川の流れに逆らわない橋脚は、橋台部が煉瓦、橋脚部は切石積みによって造られている。
と、遠くから汽笛の音。
写真は失敗である。
IMG_8079