桜島の噴火

IMG_8182
帰宅してニュースを見て驚いた。
桜島が24日夜から強い噴火をしたとのこと。
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/kagoshima/news/20120726-OYT8T00074.htm
当日の昼間に鹿児島市内、桜島に滞在していたわけだが
鹿児島に向かう高速道路で嫁さんが「噴火しているよ」と叫ぶ。
私のカメラでとりあえず撮影するように言う。
その中の良い感じの写真がこれだ。
あとは、壁やら樹木やら建物が写っているだけだった。
この噴煙は東風に流れていき鹿児島市内に向かった。
前回のこのブログでフェリーの船上からの写真をアップしたが
みると桜島を中心に黒い雲が見える。
実際は海上でもパラパラと火山灰が吹きつけて目を開けて桜島の勇姿を見ていられない。
カメラも灰色の粒がくっついてくる。
鹿児島港の駐車場においてあったクルマもうっすら灰をかぶっていた。
ちょっとした噴煙でもこれだけしんどいのだから
今回のような道路が通行止めになるほどの火山灰はさぞ大変なことだろう。
そういう人達には申し訳ないが、観光客には噴煙を上げる桜島の姿はなんとも感動的である。