2012-07-27から1日間の記事一覧

ハチロクと球磨川

今回の鹿児島旅行の目的は肥薩線の撮り鉄。 肥薩線というのはそれほどの長大路線ではないが山あり谷ありで長く感じる。 本来は吉松人吉間の峠越えがメインだったのだが せっかくだからSL人吉のハチロクも見たくなった。 さらにどうせ人吉まで行くのだからハ…

フェリーで桜島へ

桜島フェリーの埠頭に向かう。 今回は船旅のみ楽しむということで人間だけ乗船。 この時、クルマはターミナル正面の駐車場にとめて置ける。 利用料金もちょっとなら良心的。1時間200円。(最初の1時間は無料) ターミナルに入りゲートを通過。 料金を払うとこ…

九州豪雨被害

報道でもご存知のとおり、九州地方は豪雨被害で大変だった。 この写真を撮影した日に梅雨明け宣言となった。 ところがその前日も、この写真を撮影した夕刻も激しい雷雨となった。 球磨川を見るとわかるが水は泥で濁っていて川幅いっぱいの水量である。 鹿児…

土用の丑の夜のスーパー

我が家はビンボーなのでうなぎなど食すことはほぼ無い。 最近のニュースを見るとさらに値上がりしているというではないか。 どんなに値上がりしてももともと食べられないのだからあまり関係ない。 とは言っても、うなぎは大好物である。 できれば食べたい。 …