ポケモンジャンボ

IMG_7932
747のネタをもう一つ。
ANAの国内線には747-400がまだ数機残っていると書いたがその主役がポケモンジャンボ。
私には良さは分からないが子供には圧倒的人気である。
航空ファンの立場から見ると90年台のマリンジャンボ(マリンジェット)が草分けだったか。
747の大柄の機体をまるまる塗装してしまうというのはそれなりにすごいことだ。
多くの機体に『がんばろうニッポン』だとかCM起用のアイドルの写真などを機体に描いているが
これはカッティングシートだと思われる。
それに対して塗装というのは手がこんでいるわけで。
このポケモンジャンボは何度となく搭乗したが、機内もポケモンワールドというわけではない。
普通の機内だった。
したがって、乗るより外から見ているのが正しい。
夏休み中の休日の昼下がり。
この日の東京地方は肌寒いくらいで、屋上に長くいても苦にならない。
夏休み中にこんなにコンディションがよいというのはめったにないね。
親子連れ、子供の数も多い。
ポケモンジャンボはそのことを知ってか、遠いD滑走路は使わずA滑走路から離陸した。
ポケモンジャンボが行ってしまうとこころなしか子供の数が減った気がした。