2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

iPadって何に使える?「かっこつけられる」

ipadがすごい人気のようである。 情報番組でもその性能や用途について熱く語られる。 朝からものすごく並んで入手するそうである。 今時、マスプロダクトでそんな製品があるのか。 基本的にパーソナルコンピュータである。 パソコンでできることしか出来ない…

天使と悪魔 トム・ハンクス

週末に親族の葬式があったりして疲れていたのだが 昨夜トム・ハンクス主演の「天使と悪魔」を観てしまった。 2時間20分の長編である。 その上、画面は暗く、字幕は聞いたことのないキリスト教、カトリックの言葉が並ぶ。 疲れた身体をソファに横たえて観るに…

本当に女子高生お手柄なのか

女子高生強盗犯逮捕お手柄 のニュース。 私が書こうとしたポイントを多くの人にすでに書かれてしまった。 - 容疑は25日午後11時25分ごろ、同市二見町のショッピングセンターの女子トイレで、女子高生に果物ナイフを突きつけ、金を要求したとされる。 - 要す…

300系を見る

せっかく西湘方面に来たので帰りに小田原へ行く。 新幹線ホームに入る。 あいにくこの日も天気が悪い。 最近の新幹線撮影は天気に祟られている。 通過線を通る車両はN700が主流となった感がある。 700系こだまが退避しているとヘッドライトが近づいてきた。 …

小田原駅弁、鯛めし

いつもの小田原での新幹線見物にはおみやげや弁当などご法度だが 今回は嫁さんもついてきているので新幹線撮影の時間待ってもらっている手前 多少の贅沢を大目に見なければならない。 駅弁なんて高級なものは我が家ではほとんど食したことがないが 小田急メ…

昔の名前で出ています、小田急LSE

最近、国鉄時代の車両などを見つけるともえてしまう。 東京を中心に京葉線や東海道線に国鉄色の183系(189系)が見受けられる。 調べてみると田町電車区に保存してイベント列車やムーンライトなどに運用している。 先週の小田原行きでは夕方横浜駅に止まってい…

車内で親子死亡、焼き肉でCO中毒か 愛知

危ないということは高校の化学で習うのだけどなあ。 理系の教科って敬遠されてしまう。 テレビとビデオを接続できないとか この手のCO中毒事故とか。 ちょっとした知識があれば防げる話なのだけど。 COの性質についてはこの日記の5月20日でも触れているので …

社民党福島は忙しくなる

日曜日はみなさんヘラヘラしていたいのかニュース番組が少ない。 その数少ない中でバンキシャとミヤネのサンデーでは福島が出ている。 せっかく時の人となったのだからこのさいしっかり広報活動。 このままいけば社民党は議席を1から2は伸ばすとの試算もある…

新聞記者にきいた、社民党の損得

以前にここで、村山政権のブレが社会党をダメにしたと書いた。 だから、今回は福島にぶれて欲しくないのだが。 ところが専門家の記者の目はポイントが違う。 このまま福島ががんばれば次の選挙で有利に働くかもしれない。 しかしである。 内閣にいるというの…

パソコン修理完了で戻ってきた

先日いきなり電源がドーンでうんともすんとも言わなくなったパソコン。 自慢のクワッドコアなのだが動かなければただのゴミである。 ところがである。 今まで修理を依頼するような事もなく、2年ごとに買い換えているので 10年ほどDELL製品とお付き合いがある…

男の人はどうしてレギンスが嫌いなの?

女性はそんなこともわからないのか。 「細く見える」とか「かくす」という安心ファッションがカッコいい訳ない。 あんな猿股、ズボン下、みたいな女性が男性のそれを見ると嫌がるものを ファッションとして身につけるという心理がまったくわからない。 さら…

今日からがんばります

2日間親族の葬儀がありましてブログをお休みしていました。 今日からまたがんばります。

<ローラー子供靴>事故が急増

坊主憎けりゃ袈裟まで憎い。 たかが子供用のローラーシューズである。 大したことはないのである。 子供の体重は軽いし大したスピードもでない。 1/2・mv2の公式をみればわかる。 それでも事故が増えているというのは深刻だ。 子供の事故の責任はすべて親が…

昨日のアキバの日記について

昨日の日記で秋葉原事件はアキバの社会環境が引き起こしたとの 三流の評論家のような文章になってしまった。 誤解を与えてしまった。 殺人事件は犯人が悪いのである。 このことをふまえた上でアキバの現状をう憂いていたわけだ。 もっといえばこんなおかしな…

日米合意に「辺野古」明記=普天間移設

この半年間の茶番はなんだったのだろうか。 結局、自民党の原案で落ち着いた格好になった。 鳩山のすごいところはちゃんと「5月決着」の公約は守っていること。 〇〇無償化や支援などは増税を必要とする借金で公約達成。 とにかくその場しのぎのやっつけ仕事…

がんばれ社民党

社民党よ。 ぶれてはいけない。 もともと連立を組むときも民主党の公約に賛同したからだ。 民主党はすでに公約を破っているわけで社民が離脱する大義名分はある。 それどころか政権にしがみつくようなまねをすれば 村山内閣の二の舞になりかねない。 どうせ…

秋葉原ホコ天 7月末にも再開へ

70年代のオーディオブームはすごかったなあ。 とにかくほとんどの店がオーディオショップだった。 子供だった私はお金もバイクもないので片道20kmを自転車でかよったものだ。 ちょうどそのころ石丸電気がビルを建ててレコード館を作った。 ワンフロアがすべ…

スタントマン

今日は天気もよろしく、私は研修会へ。 何の研修会といえば交通安全である。 この手の研修会はほとんど免許センターで見せられるような ベタなビデオというのがおきまりだが今日は違った。 交通事故を実演しようというのである。 プロのスタントチームを呼ん…

たまには官僚の見通しも正しい

地デジの普及率がよくなっているそうだ。 今までさんざん言われてきたがここに来て良くなっている。 あと一年で完全移行となっているのだが、初期には実現可能かと批判が相次いだ。 ところがここに来て順調なのである。 ひとつはエセエコ減税という姑息な手…

パソコンがドーン

昨夜ブログをアップしている最中にいきなりパソコンの電源が落ちた。 それも変な音とともに。 それ以降電源が入らない。 多分、電源部がお亡くなりになったのだろう。 全くついていない。 OSとかHDDのトラブルなら何とか自力で解決も出来そうだが 電源部やマ…

韓国に勝てない

日本にはがんばって欲しいのだが韓国に勝てないなあ。 最近はあまりいい話も聞けないし。 今日は東京ドームへ巨人戦を見に行ったのだが随分空いていた。 月曜日だからか、雨降りだからか、日韓戦があったからか。 急な事情ができて巨人戦を最後まで観られず…

祝アクセス29万件

先程通算アクセス数が29万件になりました。 いつもアクセスいただきありがとうございます。 これからもよろしくお願いいたします。 関東地方は二日続けての雨降りです。 いよいよジメジメした不快な季節が近づいていますね。

ソニー3DTVを体感する

折角銀座に行ったのでソニービルに入った。 ここに入るのも久しぶりだ。 ちょうど11時頃着いたのだが開館が11時とのことで1分ちょっと待たされた。 驚いたのは結構な人が入り口で待っていること。 そんなにしてまで入ってやりたい事がここにあるのだろうか。…

ソニーNEXを試撮影

ソニーのNEXである。 ソニーが成田エクスプレスを走らせるのか? と、思っていたら新しいデジカメのことだった。 以前にもここで書いたがレンズ交換式でありながらペンタプリズムを持たない。 コンデジをレンズ交換できるようにしたようなカメラである。 ミラ…

早朝の女子アナについて

体調悪く早朝5時半に目が覚めてしまった。 しばらくトイレとベッドを往復することになる。 寝られそうも無いのでTVをつける。 CXはまだめざましテレビはやっていない。 「女子アナのこれから」というテロップに思わずひかれて見ることにする。 コメンテータ…

銀座、築地、海鮮重

ヤボ用があって久しぶりに築地へ行く。 銀座で降りて築地まで歩くことにした。 ついたのが午前中だったせいか人ごみはたいしたことなかった。 晴海通りを歩くと見慣れた歌舞伎座がこんなことになっていた。 歌舞伎座を過ぎるともう築地である。 奮発して1680…

銀座ブライトリング

銀座といえばブランドショップが集結している。 私は衣服や宝石には興味がないが機械好きということで アクセサリー類ではリストウォッチに興味がある。 ロレックスやオメガなどは地方のデパートでも見ることはできるが コアなブランドはやはり銀座が一番で…

ねづっちのめざましテレビ見ましたか

とにかく旬のタレントを使い倒してしまおうという 業界の悪しき業態がまた有能なタレントを潰してしまうのか。 今朝のめざましテレビでは走らせながらなぞかけができるかと 間抜けなことをやらせていた。 もちろん使われる側のねずっちはニコニコしながらや…

「ぜいたくしたい」生活保護通院費120万不正受給

生活保護を受ける人は確実に増加しているという。 サラリーマンにはあまり縁のない人種であるが 街の小売店の人に話を聞くとけっこういるそうである。 大抵の店主が否定的な意見である。 「働かないでのうのうと暮らしている。」 ぐらいならまだ良い方。 「…

奨学金は借金

私の実家も貧乏だったため、あとは私自身もちょっと勉強したため 奨学金を受けていた。 当時はいろいろな特例があって条件を満たすと返済を猶予するというのがあった。 当然、その条件に見合うように多少の勉強したわけである。 もし、普通に受給すれば良く…