300系を見る


せっかく西湘方面に来たので帰りに小田原へ行く。
新幹線ホームに入る。
あいにくこの日も天気が悪い。
最近の新幹線撮影は天気に祟られている。
通過線を通る車両はN700が主流となった感がある。
700系こだまが退避しているとヘッドライトが近づいてきた。
ヘッドライトの光り方が違うと思っていたら何と300系
ひかり運用の300系が700系を追い越すという珍しい(?)シーンだ。
300系自体が減少している中、高速で通過するシーンはますます少なくなる。
たくさん撮影しておこうと自慢のコンデジ、パナのFZ18を連写モードに設定。
これが失敗だった。
コンデジは撮影直後画面が消える。250km/hの車両を追いかけることは不可能だった。
後半はすべて画角から外れてしまった。
おまけに引き付けた写真はピントが甘い。
もともとコンデジに200km/h以上のものを撮影する前提はないのだな。
やはりデジイチを持参すべきだったといつも後悔する。