2010-05-30から1日間の記事一覧

300系を見る

せっかく西湘方面に来たので帰りに小田原へ行く。 新幹線ホームに入る。 あいにくこの日も天気が悪い。 最近の新幹線撮影は天気に祟られている。 通過線を通る車両はN700が主流となった感がある。 700系こだまが退避しているとヘッドライトが近づいてきた。 …

小田原駅弁、鯛めし

いつもの小田原での新幹線見物にはおみやげや弁当などご法度だが 今回は嫁さんもついてきているので新幹線撮影の時間待ってもらっている手前 多少の贅沢を大目に見なければならない。 駅弁なんて高級なものは我が家ではほとんど食したことがないが 小田急メ…

昔の名前で出ています、小田急LSE

最近、国鉄時代の車両などを見つけるともえてしまう。 東京を中心に京葉線や東海道線に国鉄色の183系(189系)が見受けられる。 調べてみると田町電車区に保存してイベント列車やムーンライトなどに運用している。 先週の小田原行きでは夕方横浜駅に止まってい…

車内で親子死亡、焼き肉でCO中毒か 愛知

危ないということは高校の化学で習うのだけどなあ。 理系の教科って敬遠されてしまう。 テレビとビデオを接続できないとか この手のCO中毒事故とか。 ちょっとした知識があれば防げる話なのだけど。 COの性質についてはこの日記の5月20日でも触れているので …

社民党福島は忙しくなる

日曜日はみなさんヘラヘラしていたいのかニュース番組が少ない。 その数少ない中でバンキシャとミヤネのサンデーでは福島が出ている。 せっかく時の人となったのだからこのさいしっかり広報活動。 このままいけば社民党は議席を1から2は伸ばすとの試算もある…