早朝の女子アナについて

体調悪く早朝5時半に目が覚めてしまった。
しばらくトイレとベッドを往復することになる。
寝られそうも無いのでTVをつける。
CXはまだめざましテレビはやっていない。
「女子アナのこれから」というテロップに思わずひかれて見ることにする。
コメンテーターに辛酸なめ子が紹介される。
もう一人はどっかの大学の社会学の教授。
TV局が作る批評番組なのでやんわりと今のままでいいんだと言う結論になるのだが
このコメンテーターの討論が面白い。
討論と言うには語弊がある。
教授は聞かれたことと外れた持論をしゃべるだけ。
辛酸なめ子は辛口トークをするかと思いきや、実に控えめな人。
必要最低限以下しかしゃべらない。
司会のアナが言葉をつなぐのに必至である。
辛酸なめ子の目が泳いでいたところを見るとどうも言わされているフシが見える。
(彼女の癖かもしれないが)
この間が抜けた不自然な討論に思わず食い入ってしまった私であった。
早起きしたせいで今朝は調子が悪い。