2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『めざましテレビ』人気コーナー「今日の占いカウントダウン」

2月13日『めざましテレビ』の7時前に流れる人気コーナー、 「今日の占いカウントダウン」でのこと。 その日、「おうし座」が2回ランクインしたのである。 「3位:おうし座 作業がスイスイ進む1日。空いた時間の運動がカギ」 「7位:おうし座 判断に迷って足…

厚さ9.8ミリ“カメラなし”携帯、ドコモパナソニック

携帯のカメラはちょっとしたメモ代わりに 自分の日記の一部として重宝しているという人も多いだろう。 最近は事件や災害現場の生々しいニュース画像も携帯のカメラ発信だ。 ところがまったく使わないという人も少なからずいる。 その比率はどの程度なものか…

オリンパス、フリーアングルライブビューデジタル一眼レフ

オリンパスからフリーアングルライブビューを搭載する デジタル一眼レフカメラが発売される。 ライブビューに関してはSONYのアルファが有名である。 素朴な疑問なのであるが ライブビューカメラを一眼レフと定義していいものであろうか。 基本的にミラーがあ…

キレる親が相談所職員に暴言暴力

マスコミがおもしろがって「キレる○○」と書き立てる。 それを見てバカがますますつけあがる。 この構図が30年も続いている。 駅で暴れる、駅員に暴行というのは50代のオッサンが多いらしい。 戦後に生まれて高度成長を経験した人たち。 そしてその子供の世代…

香川県立中央病院受精卵取り違えの報道

マスコミは基本的にミスの原因と責任を問うている。 古館(テレ朝Nステ)は命の云々とまで言い切っている。 それを真摯に考えてきたのは当人の川田医師ではないのか。 少なくとも古館ではない。 古館は禁断のセリフ「命とは本来授かり物である。」と言ってし…

子供は大志を抱くべき

子供や若者には大きな夢があるべき。 欲しいもの、やりたいこと、いきたいところ、なりたい職業。 空を飛びたい、地球を一周したい、大きな船が欲しいなど まあ、現実的ではなくても夢を持つのはいいことだ。 発達段階に応じて、夢は欲望になり欲求となって…

限界格安パソコン−サイトを訪ねる

hp(ヒューレットパッカード)のルールマガジンに 「なんと2万円台…」の文字。 つられてリンクをクリックする。 注−−−−−−− フィッシング詐欺やウィルスメールの基本はメール本文内の リンクのクリックから始まる。 基本的に(特に初心者の方)メール内のリンク…

<漢字検定>収益をレース投入か 理事長長男の会社

財団法人「日本漢字能力検定協会」の業務委託先で、 大久保昇理事長の長男・大久保浩副理事長が代表を務める情報処理会社「日本統計事務センター」が、 レーシングチームのメーンスポンサーになっていたことが分かった。 協会は08年10月、文部科学省に対…

小田急顔、5000系

小田急の車両といえば最初に浮かぶのがこの5000系。 ケイプアイボリーの地色にロイヤルブルーの帯が入るデザインが初めて採用され、 以後の小田急の標準色となった。 1969年(昭和44年)から投入されて70年代に増備がすすみ標準車となる。 90年代からは小田急…

中川相、ろれつが回らないのは

中川氏会見「かぜ薬が原因」 たとえ寝不足であろうが体調が悪かろうが 人前ではしゃきっとしているというのが政治家。 どんなすごい風邪薬か知らないが、ろれつが回らず 思考能力があんなになるような薬は違う意味の薬だろう。 前回の国会の答弁もしかり。 …

麻生首相 小学校で社会科「授業」

先日の東京都の教員募集の学生見学が世田谷区の学校、 今回が品川区の学校、どこでも同じだと思うが どうせなら厳しい現状のわかる学校がよい。 世田谷や品川にだって大変な学校があるとは思うが。 できれば足立区とか葛飾区とかの厳しい中学校などいかがか…

春一番で空の便も乱れる

深夜、強風が吹いていた。 南風が強いときは良い写真が撮れるかと羽田に行くことを決める。 ところが朝起きたら外は静か。 無風である。天気は曇り。 天気図は寒冷前線の手前。 もしかしたらいい風が吹くかもと早朝、家を出る。 フジテレビを右に見ながら城…

話題の小田急MSEに乗る

所用で神奈川の親族宅へ行くことになった。 本来ならホリデーパスでJR線で往復するのが安いし速いのだが せっかくだからと話題の小田急メトロのMSEロマンスカーに乗ることにした。 電話にて指定券の予約。 北千住ホームにて予約番号入力で発券された。 …

ホテルみゆきビーチ(沖縄、恩納)

ここはいろいろなプランを見ても安いホテルです。 ツアーでも割増料金のかからないリーズナブルなホテル。 修学旅行生のホテルとしても有名。 だからあまり期待していませんでした。 国道に面した建物は適当に古く、駐車場がわかりにくいです。 入り口を入る…

とばしている東海道線、横須賀線

久しぶりに東海道線にのった。 午前中に神奈川県の某駅のホームに着くと 湘南新宿ラインの目白付近で人身事故のため10分以上遅れているとのアナウンス。 もともと本数が多いので私には関係ない。来た電車に乗ればよい。 13分遅れとのことで特快小田原行きが…

大阪府、11年ぶり赤字脱却へ…橋下知事流効く?

30代の若者の考えでもできることが 今までできていなかったことの方が深刻だ。 みんなで税金をむさぼっていたのだな。

北越急行、ほくほく線のはくたかを見る

ほくほく線のメインは特急はくたかである。 ほくほく線内160km/hの狭軌最高速運転をしている。 車両は西日本の681系と思われる。 相互乗り入れのため北越急行も683系2編成持っているとのことだが 私には区別の仕方がわからない。 写真を見る限り681系と思わ…

新潟、松之山温泉 千歳

JRの高級宿(?)パンフレットを見ていてこの写真に目を奪われる。 寒い時期には寒いところに行って暖まろう、と決断。 もう一つ理由があった。それは「まつだい」という駅。 ここは北越急行(ほくほく線)の駅である。 10年前に開業した路線で六日町から直江…

76歳の車暴走 次々に4人はねる

北九州市若松区の商業施設「ベイサイドモール」の駐車場で、 男性(76)が運転する軽乗用車が暴走し、買い物客の男女4人を次々にはねた。 男性は駐車場にバックで車を止めようとして別の軽自動車に接触し、 約20メートル暴走して買い物中の4人をはね、…

「円天」事件、何かに似ている

毎日ニュースをにぎわしている「円天」事件、 波じいさんのコメントが興味深い。 「国が私についてくる」のようなセリフ。 悪いことをした認識がないとのことだ。 これは社保庁とよく似ている。 会員からあとで必ず儲かるからと甘いセリフで勧誘して 集めた…

アクセス3万件のお礼、ホンダ、190万円インサイト発売

本日通算3万アクセスになりました。 いつもアクセスいただきありがとうございます。モデル末期のプリウスが08年は売れた。 時代が後押ししてくれた。 私は98年に初代プリウスを購入した。 アイテムとしてはとても面白いものだったが クルマとしての楽しさが…

元若麒麟、退職金辞退へ!

元若麒麟、退職金辞退するそうだ。 多くの人たちが協会の処分を「甘い、軽い」と批判している。 文科相も批判「軽すぎる」とコメントしたとか。 批判に対して「元若麒麟、退職金辞退」は協会が誘導したものなのか。 多くの人が受け取らないならとりあえずい…

グーグルストリートビュー、プライバシー

ストリートビューは今日のニュースでも取り上げられていた。 プライバシーはどうなのか、ということ。 今さら家の中以外にプライバシーなど無い。 都会に住んで(さらに一戸建て!)就職をして…。 すでに外部に向かっていろいろさらしていることになる。 本当…

新潟女子高生のスカートは日本一ミニスカート

昨日の情報番組でこんな変わったテーマを取り上げていた。 この日本一の根拠が今ひとつはっきりしないが 県全体で統一指導する方針であることが報じられた。 その発端は沖縄の一般人の投書とのこと。 沖縄は全国の高校の修学旅行先になっていることもあり 県…

フルフェイスヘルメットを買う

ヘルメットも消耗品、だそうである。 外見は変化無くてもインナーやシェルの発泡スチロールがへたると 頭を守る働きが低下するという。 別にそんなにたいそうな理由をつけなくても へたってくると着け心地が悪くなり替えたいと思う。 私も妻もほぼ毎日使用し…