『めざましテレビ』人気コーナー「今日の占いカウントダウン」

2月13日『めざましテレビ』の7時前に流れる人気コーナー、
「今日の占いカウントダウン」でのこと。
その日、「おうし座」が2回ランクインしたのである。
「3位:おうし座 作業がスイスイ進む1日。空いた時間の運動がカギ」
「7位:おうし座 判断に迷って足踏み状態。友達の助言をもとに実行」
おうし座の人は、一体どっちの占いをあてにすればいいのですか。
どうやら「みずがめ座」が飛ばされてしまっていたようだが、
どっちが"おうしで、どっちが"みずがめ"だったのか。
 結局その後、「占いに間違いがありました」と高島彩アナが訂正した。
アヤパンが好きでよく見ている番組だが、このコーナーは今ひとつ。
よくあるとは言わないが、たまにミスがあることに気づく。
その上当たらない。
第一占星術は天球上の恒星と惑星の位置関係から割り出すもので
日ごとに上下するものでもないように思える。
かつて秋元康がエッセイ中で、ある番組の占いがよく当るので
ADにその占い師を紹介してほしいと相談したところ、
「すいません、僕がつくってるんです」と言われたと書いていたことがあったとか。
TVバラエティで性格判断の質問で「占いを信じますか」という質問がある時
後ろで流れる映像が「12位 山羊座」となるのはなぜだろう。
この記事でも−−−−−−−−
『いい時期』『悪い時期』っていうのがしばらくの間続くんですよ。
だから、『やぎ座はいつも悪い』みたいな印象を受けることもあるかもしれないですね。
−−−−−−−−とある。
山羊座がいつも悪いと思っている人が山羊座以外の人でも多いと言うことか。
山羊座の私としてはトホホである。
追伸
この番組でカウントダウンていいながら1位から発表するのを
不思議に思っている人も多い。