話題の小田急MSEに乗る


所用で神奈川の親族宅へ行くことになった。
本来ならホリデーパスでJR線で往復するのが安いし速いのだが
せっかくだからと話題の小田急メトロのMSEロマンスカーに乗ることにした。
電話にて指定券の予約。
北千住ホームにて予約番号入力で発券された。
初めてのことで心配なので早めに北千住に行ったのだがえらく時間が余ってしまった。
MSEロマンスカーは綾瀬方から入線した。
北千住は1面2線、千代田線の本数も多く折り返しは無理みたい。
綾瀬電車区から来たのだろう。
そういえば去年のタモリ倶楽部で綾瀬電車区のロケの時、小田急の新型ロマンスカーと紹介していたな。

休日のため満席かと思ったけど意外に空いている。
地下鉄線内はのろのろと走っている。
次々に駅を通過していくが先行に追いついてしまうため後半はかなりののろのろ。
代々木上原で表に出る。町田までノンストップのハズだがここで運転停車して乗務員の交代をする。
ここからは小田急の社員になる。
経堂から複々線区間になりいよいよスピードを上げるかと思いきや80〜90km/hでちんたら走っている。
多摩川を越えてから多少スピードを上げるがすぐにもとのスピードに。
車体は新しくきれい、乗り心地も良いのだけどなんとも中途半端な気分で列車を降りた。
豪華列車ではあるが特急ではない。