76歳の車暴走 次々に4人はねる

北九州市若松区の商業施設「ベイサイドモール」の駐車場で、
男性(76)が運転する軽乗用車が暴走し、買い物客の男女4人を次々にはねた。
男性は駐車場にバックで車を止めようとして別の軽自動車に接触し、
約20メートル暴走して買い物中の4人をはね、店舗の看板に衝突して止まったという。
−−−−−−−−
いつものお約束の老人性事故ですな。
1.事故を未然に…
周囲の家族はどうしていたんでしょうかね。
(家族がいればのはなし)
免許を取り上げることはできなかったのかな。
危ないから運転をやめろ、といっても
俺はまだ大丈夫だ、ときかなかったか。
危ないとは思っていても、病院や買い物に必要だと黙認したか。
2.老人の運転能力
そんなに難しく考えなくてもクルマを一回りみれば分かる。
キズキズのボコボコだったらやはりきついだろうな。
運転させてはダメだよ。
本人やもしくは家族がどんな理由を言ったにしろ
アクセルとブレーキ間違えて人をはねたのだから
酌量の予知無しというところだな。
3.老老事故
怪我をされた方々が80歳女性と71歳男性と65歳と80歳の女性だそうだ。
ちょいと転んでも重傷になりそうな老人を痴呆に近い老人がはねるというのも
なんともやりきれない話だ。
他のサイトで口の悪い人がひどい書き込みをしていたが、決して全否定できない。
自分がいつかどの立場に立たされるかわからないからだ。
行政では対応できない、立法でナントカするしかないのか。