元若麒麟、退職金辞退へ!

若麒麟、退職金辞退するそうだ。
多くの人たちが協会の処分を「甘い、軽い」と批判している。
文科相も批判「軽すぎる」とコメントしたとか。
批判に対して「元若麒麟、退職金辞退」は協会が誘導したものなのか。
多くの人が受け取らないならとりあえずいいか、と思うだろうか。
結局、悪さをした人、ミスをした人が徹底的にほされることを
マスコミ誘導で多くの人たちが望んでいる。
逮捕され、仕事をクビになり、マスコミにさんざん悪者として
動画入りでたたかれて、退職金を受け取ることもままならない。
犯罪者とはいえつらいだろうな。
退職金が税金という公務員なら批判も仕方がないが。
もちろん犯罪自体は許されることではないが
許されないからどうしたいというのだろうか。
死刑になればいいのだろうか。
暴力や性犯罪のように再犯性が高く、多くの人を傷つける犯罪なら
それはそれで不安や批判も理解できる。
マスコミにたたかれ会社クビになって頭を下げて謝っている20代の若者を
これ以上追いつめても私たちに得るものは何もない。
魔女狩りはいつの時代の人も好きなんだなあ。