オリンパス、フリーアングルライブビューデジタル一眼レフ

オリンパスからフリーアングルライブビューを搭載する
デジタル一眼レフカメラが発売される。
ライブビューに関してはSONYのアルファが有名である。
素朴な疑問なのであるが
ライブビューカメラを一眼レフと定義していいものであろうか。
基本的にミラーがあってペンタプリズム(最近はタダのミラーもある)で
レンズを通した映像をファインダーから見られると一眼レフだと思われる。
とすればライブビューカメラにその機能があればそれで良し。
それならライブビューは必要ない。
反面、フィルム時代からの一眼を使っているとローアングルやハイアングルは
よほど身体が柔らかいか背が高い人以外は大変な苦痛であった。
ニコンやキャノンのハイエンド機にプリズムを交換できるものや
ファインダーのアタッチメントがあったっけ。
それを電子機器を使ってライブビューというのはある意味合理的である。
−−−−−−−−
昔気質のカメラマニアにとっては便利とはいえ一眼レフのレンズからの画像を
わざわざカットしてライブビューするというのはしっくり来ないな。
だったら高性能のコンパクトでもいいかと思ってルミックスのFZを
使っているわけだが、たまに石のように重いデジイチで撮影するとやっぱり撮りやすい。
ライブビューを否定しつつもデジイチの正常進化とおもうのである。