2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

バイクは昼間でもライトオン

ゆっくり走れば安全、なんていうことを妄信している警察。 問題となっている老人の事故の多さは事故原因がスピードでないことを証明している。 あの人達は異常にゆっくり走って事故を起こしている。 自転車や歩行者はおいといて 最近ヒヤッとしたのが、ブラ…

金庫とLED

我が家ほど金持ちになると金庫が必要である。 なんていうのはもちろん冗談で、 先日の新車納車の際、100万円の札束を数日持っていて、 どこにしまっておけばいいか嫁さんと協議した。 というわけで、そういうときのために金庫は必要だとなってネットで購入し…

ポイントプレゼント

メールボックスにはヤフーやアマゾンなどから毎日のようにメールが来る。 さらに登録しているサイトや以前何かを購入したショップから営業メール。 友人からの私信など数日に1通程度しかない。 寂しい人間である。 その中で気になるのが「1000ポイントプレゼ…

文科省天下り問題 62件が違法

先日、雪山で高校生が死亡する事故、教員の責任が問われる。 森友学園問題は行政と学校との関係に政治が割り込んだ。 福島県児童への教員が加担したと言われるいじめ問題も最近の話。 教員のブラックな過重労働や精神病発生率の問題もよく耳にする。 事件が…

トヨタルーミー

昨夜、納車された。 3月末である。 営業マンにとってはこの時期が一番忙しい。 年度末までに何台登録納車できるか。 というわけで、3ヶ月待たされて、仏滅の夜に納車である。 そういうのを気にするオヤジなら営業マンに怒鳴り散らす場面である。 もう、納車…

那須町スキー場雪崩事故の会見

那須町のスキー場付近で発生した雪崩事故の続報である。 大田原高校の校長や山岳部の顧問らが29日、県庁で事故後初めて記者会見した。 歳を取ると仕方がないのだろうが、私も同じ事を何度も言いたくなってしまう。 先日のブログと内容がかぶってしまうことを…

格安ツアーのてるみくらぶ

私も年に何度かはネットで格安ツアーを予約しているので他人事ではない。 聞いたことない会社名なんていうのはザラだ。 インタビューをみていると「今回で4度目」という人が。 倒産はピンポイントなんで、過去に何度かというのは安心の担保にならない。 それ…

我孫子女児殺害

憎むべきは犯人。 児童性愛の異常者は世界中にいるそうで。 アメリカではかなり強めの対策をしているというのは有名。 日本でもこの手の事件が定期的に起きているのが悲しい。 性愛だけなら広い心で見れば多少許せることもなくもないが 実際にちょっかい出し…

雪崩8人が心肺停止

10代の若い命が奪われることは悲しいことだ。 登山はいけないことではないが、危ないことである。 スポーツに事故怪我はつきものだが、命をかけてやるものでもない。 まして、中高生となればなおさらである。 何度もここで書いているが、私の祖父母は長野県…

ムーブカスタム

我が家にムーブカスタムが来た。 本当はトヨタルーミィのはずなんだが、3ヶ月たっても納車されない。 前の車は1ヶ月前にすでに手放していて、納車されるべきクルマが無くて。 ディーラーに相談すると、代車を手配してくれた。 ほぼ同等品ということだ。 ムー…

ディズニーピクサー、アーロと少年

ズートピアに引き続きアーロと少年を観た。 まず良かったのが話の設定。 6500万年前(6600万年前というのが新しい定説のようだが) 隕石が地球に衝突、、しなかったという設定。 したがって、地球上から恐竜が絶滅しない。 さらに数百万年後というのがこの映画…

週末はディズニー映画、ズートピア

アニメや子供向けの映画は好きではない。 それでも、ディズニーピクサーの映像はマニアとして大いに興味ある。 話題になったものは、それなりに見ている。 そして、好きではないがそれなりに楽しむことができる。 ディズニーピクサー恐るべし。 さて、ようや…

東京・城北公園パン食べて?カラス50羽死ぬ 

ニュースの字面だけ見ると残虐な事件だと読み取れるが。 原因がパンの毒物として考えてみた。 1.害獣 かなり多くの人が感じているように、カラスは害獣である。 ゴミと糞と騒音を撒き散らしている。 鳩だって都会では害獣扱い。 一部の人の餌付けが迷惑をか…

籠池泰典すげーな

記者会見でも国会の証人喚問でも、あの堂々とした態度はすごい。 ニュースを見ている限りでは、ものすごい悪党という扱い。 こうして私のような社会の末端の人間にもつつかれている。 それでも、あの落ち着いた答弁はすごいの一言である。 私など、ちょいと…

海自最大の空母型護衛艦「かが」就役

去年の春、海上自衛隊の抽選のイベントに当たって横須賀に出かけた。 横須賀基地ではすでに就役していた「いずも」を見ることができた。 さらに磯子のドックを見学。 このときにまだ建造中の「かが」を見た。 随分でかい船だなあ、と思った記憶がある。

サンタ・エスメラルダ

1970年代後半はディスコブームである。 何が何でも16ビートである。 アース・ウィンド・アンド・ファイアーやスティービー・ワンダー、ドナ・サマーなどの ブラックコンテンポラリーが主流だったんだけど あの名作映画「サタディナイトフィーバー」が大ヒッ…

電気ショック

自動車雑誌のコラムで興味深い記事を読んだ。 電気がなくなる電気ショックの危険性、というものだ。 これは1973年、1980年のオイルショックに引っ掛けたものだ。 自動車産業は徐々になのか急速になのかわからないが HV、EVへとシフトしつつある。 3.11の直後…

今月の電気料金

5600円だった。 3月に入って風はまだ冷たいが、太陽の高度は上がった。 屋上のオンボロ太陽熱温水器がいよいよ動き出した。 ぬるま湯ぐらいになっている。 おかげでエコキュートの動く時間が短くなったのだろう。 朝晩は寒いのでエアコン暖房はまだまだだが…

古いHDDの動画

連休からHDDの整理をしていた。 最初のうちはパソコンのHDD。 壊れたパソコンから取り出してデータ保管用に使っている むき出しのHDDが何個かある。 先日の確定申告のデータを探して引っ張り出すのに苦労した。 その流れで、整理をしていたわけだが。 連休後…

安全と安心

都議会の百条委員会のニュースを見ていた。 小池都知事の一連の行動は理解をしているが 訴えられた側の話をきいているとそうでもなくなってきた。 小池都知事のツッコミどころは安全と安心である。 それに関しては今のところ彼女の言うとおりだ。 しかしなが…

美しい飛行機と空港

連休を利用して部屋の整理とHDDの整理をしていた。 10年ぐらい前の写真が出てきた。 なんのへんてつもない那覇空港の光景であるが JAL、ANAの747が映っている。 よくよく考えるともう何年も前から見られなくなった。 当時は主要路線はこれでもかというくらい…

スターウォーズ、ローグワン

2月下旬、ローグワンのBDの発売日程が発表された。 いつの頃からか、映画の興行収入とメディアの売上が拮抗するようになり とっとと発売しちゃうというパターンが。 私のようなカウチポテト族にはいい話である。というわけで、早速アマゾンで予約した。 4月…

無理が通れば道理が引っ込む

自衛隊と防衛大臣がニュースになっている。 南スーダンの国連平和維持活動(PKO)に参加する陸上自衛隊作成の日報を 「廃棄した」としながら、実際には陸自内に保存していた問題。 最初は戦闘があったかどうかという話だった。 ところが、野党が矛先を大…

窮鼠猫を噛む

今日も森友学園問題である。 渦中の籠池泰典氏、話が二転三転しているそうだ。 まあ、ここまで来てしまえばもう彼らの事業に未来はない。 ヤケクソ状態になっている。 ここで人間は二通りに別れる。 一つは批判に甘んじて身を引いて再起のタイミングを伺う。…

宅配便の憂鬱

ネット通販の増加に伴う宅配業者の高負荷が問題になっている。 最大手のヤマト運輸はアマゾンの荷物の増加に苦労しているという。 よくよく考えれば仕事が増えて困るというのはおかしい。 ニュースでは再配達が現場を圧迫しているという。 考えてみた。 1.な…

先生になりたい

森友学園問題が毎日である。 渦中の籠池泰典氏、なかなかの人物である。 政治家や役人とのつながりもあるようだし。 それなりの資産も稼ぎもありそうなんだけど。 なぜ、今回のようなスキャンダルになったのだろうか。 そのおおもとにあるのは小学校を作りた…

残業上限「月100時間未満」

先日ここで書いた、職場で香典1000円徴収を拒否、 というのにそこそこの反響があった。 気持ちはわかるが、という否定的なご意見が大半だった。 全くごもっともである。 1000円で職場の人間関係が潤滑になるのなら安いものだそうだ。 残業も私には同様に思え…

週末はクルマ、VWゴルフ試乗

メール20文字で済むような用事のためにわざわざVWへ出かけた。 要件は10秒で終わり、あとはコーヒー飲みながら。 ゴルフを試乗しますか、ときかれる。 現行のゴルフはGTIやRまで一通り試乗していたが 案外、普通のゴルフはしばらく乗っていない。 その上、最…

週末はクルマ、プリウスPHV試乗

2.プリウスPHV 話題の新型車である。 試乗車はフル充電状態なので基本的にEVである。 乗り込んで驚くのがバカでかい縦型のモニター画面。 基本的にはナビなんだけど、プリウス伝統のパワーマネージメントの模式図が見られる。 走り出すと、案外スピードのあ…

週末はクルマ、ミライ試乗

トヨタ店でミライ、PHV、HVの乗り比べ試乗会をやっていた。 そんなに混んでいないとのことで、出かけた。 1.ミライ 燃料電池自動車である。 本物を初めて見た。そして乗った。 車体が大柄なのは知っていたが、内装は豪華、高級車である。 シートもいいものを…