2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ベンツ

昼におふくろとの買い物のあと、久々に自動車屋めぐり。 いつものVWディーラーへ。 特に用はないと伝えておいたが、どうももう一台私に売りたいようで。 1.2ターボのポロのできがあまりにも良いので買い替える要素が無いのである。 世界の自動車のランドマー…

土用の丑、やさしいおふくろ

我が家の経済状況から考えて、一切れ1000円のうなぎをホイホイ買えない。 無理をすれば買えないこともないのだけど その予算を旅行に使ってしまっている。 うなぎは大好きだけど自業自得、我慢するしか無い。 私のおふくろ。 先々週、実家に行くとおふくろが…

ポケモンGOの1週間

配信から1週間が過ぎてニュースでは総括している。 これだけ大騒ぎになっている割に、事故が少ない。 鉄道や自動車などの交通事故で10人ぐらいの死者が出て大問題になると思っていた。 日本はいろいろな意味で安全な国なんだな。 次のニュースで経済効果。 …

真夏の夜空、ISS

梅雨明けで暑い日だった。 夕涼みがてら屋上に上がる。 今夜19時30分、ISSが久々に良い状態で観測できる。 空にはほとんど雲がなく、ISSの高度も52度といい感じだ。 他の星も綺麗に見えている。 土星、木星、火星である。 そして、いよいよISSの時間。 西の…

SDカードを抜いたりしていないのに

新しいスマホは調子がいい。 3Gから4Gになってネットのストレスもなくなった。 さらに一部のSNSは通信量がかからないとかで 普通に使っているぶんには1ヶ月1GBでも十分すぎる。 ちなみに家ではWiFi接続である。 ところが、使い始めて1ヶ月もしないうちに、SD…

梅雨明け

昨日が関東地方の梅雨明けだったが、空を見る限り今日だな。 せっかくなので、記念に空を撮影。 何故か、今どきプロペラ機ばかりというのはご愛嬌。 もう一つ 東武線の松原団地駅が変わるという。 地域の活性化という言葉が踊っているが、地域の活性化とはな…

高島礼子 留置所の高知東生からの離婚届

奥の深いニュースである。 普通に考えれば、高島側から三くだり半なんだけどね。 私なりに考察してみた。 年上女房である。 それもかなり年上。 どちらかと言えば高島のほうがくっついていった。 もちろん結婚した時は高島は全盛期の美人。 しかしながら、誰…

日産ノートのレンタカー

今回の九州旅行のレンタカーは予約が遅くて軽自動車が借りられない。 コンパクトカーとなった。 現地でこれですと見せられたのは日産ノートだった。 傷もほとんどなく数万キロのまあまあのコンディション。 走りだすと意外に快適。 ノートと言えば小排気量タ…

相模原事件

旅先のテレビでこの事件を知った。 無抵抗の19人を刺殺するというむごたらしい事件である。 この手の頭のオカシイ人たちはたいていは無抵抗の人、弱い人をターゲットにする。 頭がオカシイ上に卑怯なんだな。 さらに、動機を突き詰めていくと逆恨み。 自分が…

熊本へ

震源域、断層の位置を調べて取材に行った。 南阿蘇村はクルマで行くには難しい。 ほとんどが通行止め。 熊本から阿蘇へ向かう57号線が通行止め。 赤水から県道339号線で外輪山を超えることになる。 交通量が多く時間がかかった。 熊本空港北側から西原村へ。…

九州復興割

だそうである。 どうも、政府の肝いりだそうで。 「九州ふっこう割」とは、政府の九州観光支援交付金を受け、 九州を旅行する観光客の旅行代金の一部を助成するものです。」 とどうどうとうたっている。 こうやって税金が投入されるときは何か嫌な予感がする…

ポケモンGO

昼休みにネットニュースを見て早速インストール。 個人的にロールプレイングは好きではないので、まあこんなものかなあという感じ。 帰り道、クルマで走っていると街を歩いているもしくは自転車に乗っている 中高生のほぼ全員がながらスマホであった。 とい…

イオン、ウナギ味のナマズ発売

このニュースのポイントはナマズの養殖ではない。 うなぎの代わりとして開発されたのに、スーパーで1600円もするという。 安くないのである。 1600円のナマズだったら普通に中国産のうなぎでいいと思うわけで。 技術が商業ベースに乗るには高性能多機能かコ…

ロシアとモスクワ五輪

私の世代になるとモスクワ五輪ボイコット事件は印象的だ。 当時金メダル確実の山下選手の涙の会見。 ランボーでもネタになったアフガンのソビエト介入が原因。 その20年後にアメリカがアフガン侵攻したわけで。 アフガンの民とは別にテロ集団が話題になった…

今月の電気料金

5700円だった。 気温がそれほど高くなくても蒸し暑い日はエアコンをつけていた。 つまり、節電のために我慢はしなかったということだ。 それでも、6000円を下回ったのは大きい。 6年前の請求書が出てきた。 まだエコキュートが設置されていない時でほぼ同額…

人の命は任天堂より軽い

ポケモンGOだそうである。 注意を喚起しているとはいうけど、歩きスマホをするということだ。 このゲームを歩きスマホしないでどのようにやるのだろうか。 アメリカでは自動車事故のネタだけど日本では電車の事故になるのだろうね。 危ないことはわかってい…

炎天下で行列、売り切れ続出……宮崎県の食フェスに批判殺到

イベントの内容は、大人4500円(前売り3500円)の入場料で、 100種類以上の九州名物を、食べ放題で楽しめるというもの。 運営側はテント席を約1000席用意し、料理の食数も計算のうえ用意すると態勢を説明。 そしてイベント当日は、地元紙によると約1万人が来…

大橋巨泉

私らの世代より上の人は大橋巨泉の偉大さがよくわかる。 私らよりも若いアナウンサーが業績を伝えるのだけどちょっと空虚だよね。 クイズダービーのネタが出てくるのだけど 大橋巨泉より先に篠沢教授もはらたいらも死去してしまった。 大橋巨泉と同世代の放…

羽田の事故

昨夜の飛行機事故で羽田が大変そうである。 今のところ北風運用でAにおろしてDから離陸させている。 D滑走路は離陸待ちの機体で大渋滞。 もともと4本の滑走路があるのに、不便な空港だ。 フライトインフォメーションを見るとあらびっくり。 多少の欠航はある…

世界文化遺産

上野の美術館の建物が世界文化遺産に決まったそうだ。 何年か前にルーブル展か何かで入った時に、すごい建物だなあと思った。 私だけでなく歴史的にすごい建物だったわけだ。 京都や奈良や知床が世界遺産というのは、私でもわかりやすいが ここ数年の世界遺…

禁酒

昨日の明け方に体調を崩して1日ぐったりしていた。 とは言っても熱はすぐに下り、午前中に頭痛もほぼ消えた。 ムカムカ感も昨日のうちに解消したが、胃部不快感は今朝も残っている。 ただ、食欲は戻っているので生活には影響が少ない。 残念なのは、酒が飲め…

体調悪し

昨夜、晩酌でちょっと飲み過ぎたかなあと思いつつベッドへ。 明け方、猛烈な頭痛と吐き気で目覚める。 嫁さんを起こして背中を押してもらった。 クスリも飲んだ。 1時間半ぐらいうーんうーん苦しむ。 朝、起きると激痛は消えていたが体調は悪い。 今日の昼前…

VHS

VHSデッキの生産終了のニュース。 ちなみに我が家ではBDレコーダーを購入始めた時期から VHS、ベータの廃棄が始まっていた。 トータル1000本以上のテープを定期的に燃えないゴミに。 デッキも一時は8台あったのだけど、今は再生用に1台ずつ保存している。 そ…

オフコース1982.6.30

34年かあ。 この時代を生きていた人ならそれなりに思い出があるだろう。 1982というのがポイント。 テレビがステレオ放送開始。 家庭用ビデオデッキが定価で20万円、売価で15万円で広がり始めた。 ちょうどHiFiが出たのもこの頃。 70年代後半、私はロックに…

都知事選宇都宮

昨日早めに帰宅すると都知事選の候補予定者記者会見。 宇都宮は候補者として参加していたが、どうも怪しい。 鳥越と密会したりしているとか。 と、夜のニュースで宇都宮出馬取りやめだと。 早い話が茶番劇だったわけで。 自民党のゴタゴタ、野党の鳥越までの…

雷雨とウルトラマン

関東地方は15時ぐらいから雷雨になる。 雷雲が近づいているとの情報で早退を申し出る。 バイクに乗った時は時すでに遅し、降り始めていた。 すぐに土砂降り、雷、バイクで走っていて生きた心地がしない。 ナントカ自宅に帰った。 もう一つ 週末にBSで放送さ…

日産新型「セレナ」

日産新型「セレナ」を発表した。 どこかで見たことあるデザインだな。 いろいろな人気車種のいいとこ取り、寄せ集めのような感じだ。 私の勝手な推測だが ミニバン好調だった日産に暗雲。 稼ぎ頭のエルグランドの失速である。 モデルチェンジしてからかなり…

4343

当たり前のことなんだけど、ネット広告は良くできている。 最近、見たり調べた商品がサイトの広告欄に見えている。 もともと興味があって表示した商品ゆえ、毎度毎度広告されると気になってしょうがない。 最近Gショックを検索したり購入したばかりなので 時…

自民党大勝

安倍首相は憲法改正に国民が同意したとの見解のようだ。 今のままでの平和憲法でも悪くはないが 1940年代と2010年代とではまるで違う。 改正やむなしということなんだろうか。 選挙の日にNHKの新映像の世紀を見ていた。 第二次大戦の悲惨さは誰もが思うこと…

タレントの永六輔さん死去

私が着目したのは「タレントの」という一言。 永六輔は私の世代にはのど飴のCMでおなじみ。 彼の才能は1960年代から2000年代の大往生のベストセラーまで続く。 ところが、2000年代になると大病でマスコミに出ることが減る。 最近の映像では永六輔とはわから…