大橋巨泉

私らの世代より上の人は大橋巨泉の偉大さがよくわかる。
私らよりも若いアナウンサーが業績を伝えるのだけどちょっと空虚だよね。
クイズダービーのネタが出てくるのだけど
大橋巨泉より先に篠沢教授はらたいらも死去してしまった。
大橋巨泉と同世代の放送作家からの人たちも
青島幸男永六輔ももういない。
イレブンの同世代のキンキンも藤本義一も死去してしまった。
笑点の司会者の談志マエタケ三波もとっくにいない。
当時若手だった圓楽もいなくなり、歌丸もこの状況。
それどころか、平成天皇も退位するとのニュース。
昭和は記憶からも消え去る時期にきたのだろうか。
記録だけ、歴史だけの時代になるのだな。
もう一つ
戦後、という言葉が多用されてきたが、すでに戦後70年を超えて
戦後生まれの人も寿命を迎える時期になってきた。
すでに総理大臣も戦後世代である。
ケンタッキーの前で騒いでいる中国人も大戦を知らないのである。
戦争が起きればどれだけ悲惨な事になるか、教育を受けているはずの中国人も知らない。
中国人も朝鮮人も他国を恨む教育しか受けていない。
中東のテロ国と大差ない状況だな。
平和国家と自負している日本も、いじめやクレーマーやネット炎上といった
他人を攻撃するだけのヤカラが増えてる。
身近な人が戦争で死なないかぎり、戦争の恐ろしさ怖さを知ることはできないのだろう。
世界はしばしばこういう愚かな人たちの国家に先導される。