2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

便乗増税、ガソリン値上げ

増税でものの値段が上がることは承知している。 当然ガソリンも上がるのだろうけどこちらは事情が違う。 石油石炭税(温暖化対策税)も1リットル当たり0.25円増えるというのだ。 まさに便乗値上げである。 こんなことを許していいのか。 もともとガソリンは…

747ラストフライト

日本の空から747が消えるそうだ。 他の方のブログにも書かれていたが、そんなことはない。 日本のキャリアからつまりANAから消えるという話なんだけど。 マスコミのバカはこういう機械ものにまったく興味が無いので、何を書いているのか自分でもわかっちゃい…

時間があいたので近くへ数分間だが花見に出かけた。 朝から強風が吹き荒れ、花粉症でなくても目がショボショボするだろう。 年度末ということで道路も混んでいる。 私の住む地方は満開までもう一歩というところだ。 せっかくなので撮影した。

今日の無駄遣い2連発

成田へのドライブの帰り道にジャスコに寄った。 増税前の駆け込みで入り口が混んでいたら並ばずに帰ろうと思ったが いつもの土曜日より空いているくらいだった。 保存の効く格安缶チューハイを大人買いしようかと寄ったわけだが。 電気屋でBDレコーダーを見…

成田空港さくらの山ポイント

とよみポイントでちょっとがっかりしたので、定番のさくらの山ポイントへ向かう。 休日は警備員が出て駐車場に入るのにも時間がかかる。 お立ち台は見物する人で鈴なりになっていた。 今回は何かの工事中のようで駐車場が狭くなっているのも原因か。 当然の…

成田空港とよみポイント

新車の試運転も含めて成田へドライブ。 今回は初めてB滑走路の撮影で有名なとよみポイントに行ってみた。 新車の激安外国製カーナビはわかりにくく、結局カンを頼りにポイントに着く。 途中、警備の機動隊員が以外に多いことに驚く。 嫁さんの要望で近くにあ…

六本木ヒルズ展望台

せっかく六本木ヒルズに登ったのだから、一番高いところまで行こう。 と、大枚500円、二人で1000円払ってスカイデッキなるところへ登ることにした。 入り口ではバッグを置いてけ、と命令される。 最上階からさらにスカイデッキまでのエレベーターに乗りつい…

東武線とDC8

Yahooニュースより 昭和の乗り物のニュースが2つ並んでいた。 ひとつは最近流行りの昔の塗装で走る鉄道。 今回は東武線である。 ひと目で東武線とわかる、なんともダサイ色合いなんだなあ。 子供の頃、好きだった私鉄は西武。 湘南電車を思わせる二枚窓の先…

今日の安中貨物

先週末の画像である。 さて、増税である。 我が家では対策を立てている。 高額商品の購入。 デジモノはパソコン、カメラを購入。 小さいものでは外付けHDDを2台買い増した。 家電では電子レンジ。 食べ物では米30kg、缶チューハイビール類は10ケース積んであ…

NHK低俗娯楽番組

最近は子供向けといえば、携帯やツイート、アイドル、アニメと決まっているようだ。 もうちょっと上の世代だと、芸人、グルメ、投稿映像。 さらに上だと、人生の楽園となる。 もう制作側に柔らかい頭脳などなくなっているんだよね。 もう一つは、放送時間帯…

六本木へ行く

本来ならこの休みに飛行機で旅行するところなのだが仕事の都合で休日は1日のみ。 嫁さんと六本木へ。 目的は 19世紀の美術などまるで興味など無いのだが、嫁さんが行くといえば逆らえない。 仕方なくお伴することにした。 自宅を9時に出て六本木に10時につく…

サクラサク

六本木など歩くのは学生の時に飲み歩いた時以来だ。 つまり、初めて行くということ。 六本木ヒルズのあと、毛利庭園へ行く。 報道ステーションでロケをしている公園だ。 今日は東京の開花予想日。 本来なら靖国神社に行くのが良いのだが、今回は毛利庭園で。…

しっかりものの嫁さんとアンディ・ウォーホル

森美術館では私らが鑑賞した美術展以外にアンディ・ウォーホル展もやっていた。 どちらかと言えば古い油絵よりこちらの方に興味があるが。 入り口に薄汚いスポーツカーが置いてある。 よくよく見ると懐かしいBMW-M1ではないか。 あのスーパーカーブームの時…

安いカーナビ

今回の86の購入が決まってカーオーディオを考えなければならなくなる。 いまどきの高級車はオーディオレスが当たり前である。 これまでは量販店でケンウッドなどの最安1DINのオーディオを購入。 ディーラーに納車時に取り付けてもらっていた。 もしくは取付…

昨日の安中貨物と花粉症

写真は昨日の安中貨物である。 桜の季節となり日向にいれば土手の上でもだいぶ心地よくなった。 しかしながら、それは気温の話。 実際は何度もくしゃみをしていた。 私は軽度の花粉症である。 若い頃はやや重症化したこともあったが、歳を重ねるに連れ鈍くな…

JBLが欲しい

JBLが欲しいのである。 私が子供の頃からのあこがれのブランド、スピーカーである。 特にスタジオモニターの43シリーズが好きなのである。 アメリカンサウンド、カラッとした生々しさが魅力。 ヨーロッパ系に比べると艶やかさが無いと言われるが、スタジオモ…

今日の安中貨物と86

せっかくの新車なので理由をつけてドライブ。 とは言ってもいつもの江戸川ポイント、片道10kmくらいである。 なんと、今日も風が強く晴れているのに今一つの天候だ。 ポイントには先客が3人、あとからもう少し加わった。 安中貨物は定時に通過、タキのみの編…

連休は混んでいる

午前に嫁さんとジャスコへ買い出しに行こうか、と出かけるが お彼岸墓参り渋滞と、増税前買い出し渋滞をみて早々にUターン。 結局、自宅でじっとしていることに。

新車が納車

ついに高級スポーツカーの86が納車である。 ディーラーへ取りに行く。(営業マンが迎えに来た) 工場の前にピカピカの86がおいてある。 グレードは低いグレードのGだ。 GTのようにメーターやシートに色みがなく、ただ真っ黒。 プラスチック製のステアリングも…

安全祈願

乗り物を購入したらまずやることが安全祈願である。 事故なんていうのは、ちょっとしたバッドタイミングで起きる。 いつもほとんど人が歩いていない道なのに、前後数百メートルに人などいないのに なぜか私のクルマにぶつかってくる人がいるから不思議だ。 …

宇宙戦艦ヤマト

宇宙戦艦ヤマトはまさに私の世代である。 当時はちゃちいアニメの上、数字が悪くストーリー途中で中止が決定、 イスカンダルから地球まで往路に比べてあっという間に帰ってきてしまった。 一部のマニアには評価されていたが、夕刻の再放送で火がついた。 そ…

もうすぐ納車

12月に購入を決めたクルマがようやくディーラーに届いたとのこと。 震災もなかったのに3ヶ月も待たされた。 というわけで、仕事の帰りにディーラーへよってみた。 ちょっと遠くからでもすぐに自分のクルマだろうとわかる鮮やかな赤である。 スポーツカーの王…

今日の鉄道写真E657とベビーシッター事件

先日と同じような絵柄だが、違う日に撮影している。 昨日の春一番で我が家のトイレは換気口からの吹込みでジャリジャリ。 今朝、会社につくと風通しの良い建物のため廊下がジャリジャリ。 怖くて自分のクルマを見ていないがきっとジャリジャリだろう。 連休…

春一番

雪が溶けて川になって流れてゆきます もうすぐ春ですね、ちょっと気取ってみませんか というわけで、関東地方に春一番が吹いた。 バイク通勤の帰り道、南向きに走るわけだがかなりしんどい。 運良くトラックが前を走っていたので、スリップストリームに入っ…

ETCマイレージ

ETCマイレージサービスの内容が次のとおり変更となります。(1)ポイントの付き方が変わります 【新】平成26年4月1日走行分より NEXCO、本四高速、宮城県道路公社の道路をご利用の場合、 道路1回のご利用ごとにお付けするポイントが、 10円につき1ポ…

先日の安中貨物と温暖化

土曜日の安中貨物である。 さて、今日のトピックは、環境省の研究班が17日に発表した地球温暖化影響の最新報告書 報告書は、温室効果ガスの大気中濃度が増えると、今世紀末の日本の平均気温は最大6.4度、 海面は同63センチ上昇すると予測した。 今が2…

今日の鉄道写真

しばらくこのポイントでの画像になります。 昨日は、鉄道撮影の合間にパソコンショップのサービスにノートパソコンの修理を依頼。 マザーボードや電源がいかれてしまえば諦めるしかないのだけど このPCの電源やBIOSは生きている。 メーカーに問い合わせたと…

久しぶりのアウトドアBBQ

友人が遊びに来るということで屋上階でBBQをすることにした。 大酒飲の友人は自分の飲むぶんは持参してくる。 いつもはウィスキーだが今日は芋焼酎だった。 ついでに春だからと団子をおみやげに。 個人的に団子などあまり好きではないのだが、これは美味しか…

あけぼの

あけぼのの最終便の切符は1秒で売り切れたそうだ。 採算が合わないという廃止の理由はいかがなものか。 『それは最後だからだよ』と言われそうだが、最後なら採算が合うのである。 ピンクレディ、キャンディーズ以来、解散商法が一般化した。 もうやめます、…

祝、アクセス236万件

本日、通算アクセス数が236万件になりました。 いつも閲覧頂きありがとうございます。