宇宙戦艦ヤマト

IMGP1114
宇宙戦艦ヤマトはまさに私の世代である。
当時はちゃちいアニメの上、数字が悪くストーリー途中で中止が決定、
イスカンダルから地球まで往路に比べてあっという間に帰ってきてしまった。
一部のマニアには評価されていたが、夕刻の再放送で火がついた。
その後、劇場版などでブームとなる。
ところがアニメがそれほど好きではなかった私は熱狂する友人を冷ややかに見ていた。
しかしながら、ヤマトのデザインなどメカニカルな部分は評価していた。
そして、キムタク版など近年再びヤマトを見る機会が増えた。
あの頃とは比べ物にならないくらいよく出来たCGでリアルなヤマトが見られるようになり
模型でコレクションしたいと思っていた。
今回、友人のお陰で入手することができた。
ゴールデンウィークか夏休みにじっくり製作しようかと思っている。