747ラストフライト

IMG_0330
日本の空から747が消えるそうだ。
他の方のブログにも書かれていたが、そんなことはない。
日本のキャリアからつまりANAから消えるという話なんだけど。
マスコミのバカはこういう機械ものにまったく興味が無いので、何を書いているのか自分でもわかっちゃいない。
ご覧のとおり、今日もたくさんの747が日本の空を飛んでいるわけで。
747は素晴らしい機体なんだけど、結局90年代から777にバトンタッチしてしまって
747の更新をしていなかったことも原因。
キャパシティでも777はかぶってしまうので、747はその時点で消え行く運命になったか。
747の燃費を悪く書く傾向があるが乗客一人あたりの燃費はそんなに悪くはない。
が、同じ程度の乗客数の777が結構いいものだから、相対的に悪いとなっているだけだ。
それより一番大切なのは見栄えだよね。
あのずんぐりしたでかい飛行機は存在感がある。
ゆうなれば航空会社のビルボードだよ。
多少の古さや燃費よりも多大な広告効果の方が価値があるんじゃないのかなあ。
空港での存在感も航空会社の価値になると思う。
アイドルをCMに登用するほうが安上がりだけど。