六本木ヒルズ展望台

IMG_0229
せっかく六本木ヒルズに登ったのだから、一番高いところまで行こう。
と、大枚500円、二人で1000円払ってスカイデッキなるところへ登ることにした。
入り口ではバッグを置いてけ、と命令される。
最上階からさらにスカイデッキまでのエレベーターに乗りついに本当の最上階に。
景色が開けると思いきや、機械に囲まれた秘密基地のようだ。
IMG_0255
しばらく歩くと階段があり、いよいよ青空が見えてくる。
IMG_0236
要するに屋上なんだな。
よく空撮で見ると屋上にヘリポートが見られるがそれがこれ。
IMG_0237
歩ける場所は決まっていてその中に視界が開けている展望スペースがある。
まず、目につくのが東京タワー。
六本木からは2kmくらいか。
IMG_0243
IMG_0242
東京タワーのすぐ右側は品川、台場方面。
フジテレビの球体はどこから見てもすぐわかるね。
左奥にうっすらゲートブリッジがみえる。
IMG_0244
都心方面に目を移す、中央のビルに隠れて国会議事堂が半分だけ見える。
右側、皇居の前にアンテナを立てているのが桜田門の警視庁。
IMG_0245
さらに、左に回りこむと真ん中に迎賓館、遠くに池袋のサンシャインが見える。
IMG_0246
さらに、西側を見ると新宿のビルが見える。
緑の塊が3つ。
右奥が新宿御苑、左奥が明治神宮、手前の大きな敷地が青山墓地
都心の一等地にこんな墓場が必要なのか、と思わず思ってしまう広さである。
IMG_0247
明治神宮が右側になる。
神宮に向かって伸びている道路が表参道か。
真ん中に代々木体育館、NHKが見える。
IMG_0248
そして、六本木から西に伸びる246と渋滞する3号線、奥は渋谷である。
この展望台が良いのはガラス越しで無いこと。
風にあたりながら景色を楽しめるのはなかなか良いのである。
というわけで、満足気な私。
IMG_0252