2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Windows 7の怪談

先日、XPパソコンのHDDを交換してWindows 7をインストールした。 電源管理のプロパティで電源ボタンを休止状態とした。 基本的には電源は切れることになる。 ところがである。 夜中にトイレに行くと、居間に明かりが。 部屋にはいるとパソコンがついている。…

ビットコイン

ビットコイン」の取引サイトを運営する「マウントゴックス社」は東京地裁に民事再生手続きの開始を申し立てた。 というニュース。 私がビットコインを知ったのもつい最近。 テレ東のWBSで特集されたのを見てから。 ところが、その時か、もしくはしばらくして…

今日の無駄遣い2連発その2

たいした無駄遣いではないが、先日の大雪の日から無性に聞きたくなったアルバム。 井上陽水の『氷の世界』である。 というわけで今回は買わずにレンタルした。 カセットテープなどでは所有していたが、ちゃんと聞きたくなった。 黒いレコードを始めとして人…

今日の無駄遣い

これを無駄遣いとするかどうかは微妙なところだが、 以前から嫁さんが電子レンジを替えたいと言っていた。 使っているものはすでに10年以上は経っている。 レンジとして何の不具合も無く使っているのだが。 3年くらい前からレンジを替えたいとずっと言ってい…

鉄道写真

写真の方は先日の撮影の安中貨物。 今回のカメラの買い替えはダブルズームのレンズがモデルチェンジしたため。 現在のデジカメにとってレンズの設計は画像エンジンと同じくらい大切。 一昔前はサンニッパを後生大事に使ったものだが デジタル時代になると、…

今日の無駄遣い、飛行機ムック

週末、書店で手にとって気に入った本である。 全てカラーページでプロが撮影した戦闘機の写真の美しいこと。 嫁さんに見せると購入の許可。 ところが、書店で多くの立ち読み野郎どもに傷めつけられたようで購入を断念。 帰宅してアマゾンで購入した。 それが…

PM2.5問題、中国をたたけ

なんだかニュースの論調は大雪や黄砂と同じ天災扱いだな。 おいおい、これは人災だよ。 ちゃんとばらまいている人がいるんだよ。 その張本人の中国では悲惨なくらいひどい状態。 日本を攻撃するというよりは自爆テロに近い。 さすがだと思うのは、中国はこれ…

古いXPパソコン

家でメインで使っているのはXPパソコンである。 もう5年近くなるかな。 古くても4コア、Core 2 Quad。 当時はハイエンドモデル。 RAMもたっぷり積んでのXPなので、ちょっともったいない感じ。 ビスタの頃だが業務用ではXPダウングレードが当たり前だった。 7…

今日の鉄道写真

せっかく新しいカメラが届いたので撮影してみた。 お初は地味な貨物のEF65だ。 これまでのEOS Kissに比べてちょっと固めな画質。 コントラストが強めでエッジもきいている。 解像度の数値は変わっていないが実質的な精細度は上がっている感じ。 私のようにメ…

今日も雪が降った

昼前に昨日の古いカメラの買取屋へ、ちょっと不満の残るマイナス査定。 仕方がないのでハンコを押して現金をもらってきた。 その後、義母をつれてスーパーへ。 今日の無駄遣いは義母の電気ポット。 第一希望はティファールだったが、国産のかわいい物にした…

平井堅ケンズバー

21時から有料放送で平井堅のライブを放送している。 嫁さんがファンなので、仕方なく金を払って見ている。 このライブは放送のクオリティが極めて高い。 電気楽器を使わず生楽器を主体としている。 そんなもんで、私のシステムのオーディオチェックにも使っ…

今日の無駄遣い、ストライクイーグル

新しいEOS Kissが届いたので古いカメラを荷造りして先ほど量販店へ買取査定。 元箱や取説の入っているビニールまでほぼ完璧にしていたので 『これは使用したカメラですよね』と聞かれた。 最初に提示されたのが3万円以上。 さらに査定アップできれば3万円台…

ホンダNワゴン試乗

ホンダのNシリーズはすごく人気がある。 去年の販売ランキングを見ても大躍進である。 さて、そのNシリーズの3つ目最新、Nワゴンを試乗した。 ノンターボのノーマル仕様だが無線キーのスタートボタン付き。 ホンダの軽はザッツとゼストに乗っていたが 車内は…

大雪、新車、混雑

せっかくホンダの営業マンと話をしたので、いろいろ根掘り葉掘り聞いてみた。 大雪 ☆板金の依頼が増えたこと。 スリップ事故が多かったからそれはわかる。 ☆納車 この時期は商談はピークを過ぎたようだ。 増税前の駆け込み需要は終わり。 今、注文しても3月…

がんばった浅田真央

昨夜は疲れ果てて早々に寝てしまった。 別にオリンピックを見るためではない。 今朝、テレビのタイマーが作動すると浅田真央の演技が見られた。 素晴らしい。 SPの惨敗が悔やまれる素晴らしい演技だった。 それでも、トップ選手になるとなかなかどうして、こ…

今日の無駄遣い、DELLコン

XPパソコンの代替として注文していたパソコンが帰宅と同時に届いた。 デスクトップだがなかなかコンパクトでよろしい。 先代の本体にはカードリーダーをオプションで付けたが今回はついていない。 今では100均で購入できる。 CPUはCore(TM) i7ではなくて5で…

大雪のニュース、群馬長野の取材

長野県松本市の知人、群馬県嬬恋村の知人にお見舞いの電話をした。 ついでに状況を取材させてもらった。 昨日、偉そうに軽井沢での雪について書いたが、そうでもないらしい。 まず、嬬恋の知人。 それなりにクルマが見えなくなるほどの雪が降ったそうだが 除…

今日の無駄遣い、キャノンEOS

今日はほんとうの無駄遣い。 週末にヤマダ電機で断念したキャノンEOS Kissが先ほど届いた。 この写真は先代EOS Kissの最後のショットとなった。 新しいカメラを箱から出すと同時に古いカメラを保存してあった元箱に収納する。 ちゃんとビニール袋ひとつまで…

関東地方記録的大雪

山間部で大雪のため15日以降数日も孤立している集落があるという。 群馬長野の18号線碓氷バイパスで何日も不通になったという。 長野県出身の18号線地元の私としてはあの程度の雪で、と思ってしまう。 関東地方といえども山間部では低気圧の影響でドカ雪が降…

祝、ジャンプ団体銅メダル

先ほどまでNHKニュースを見ていた。 ジャンプ団体が銅メダル。 ニュースを見る限り銅メダルなのだが日本以外の出場はない。 日本だけが出場して3位だったらしい。 ある意味、ミステリーである。 ナショナリズムは悪くないが、ここまで偏った報道を見ると 太…

大雪のニュース

2週連続の週末の大雪には驚いた。 と、同時に疲れた。 先週より大したこと無いと思っていた低気圧は思ったよりも発達して 思ったよりも雨より雪を降らせた。 今回は、関東の山沿いでとんでもない積雪をもたらして大混乱となった。 テレビでは「不要な外出は…

ジムニーのトラックけん引に驚き

15日にかけて、関東甲信地方が記録的な大雪に見舞われた スズキの軽四輪駆動車「ジムニー」が大型トラックをけん引して救出したという YouTubeに公開された動画では「さすがジムニー」などの声が集まった、 というニュース。 動画はサイトで確認して欲しい。…

がんばれカーリング女子

今日もカーリング女子の試合を放送している。 テレビ的にはカーリングはとても良い。 とにかく試合時間が長く、試合数も多い。 ずっと楽しんでいられる。 ジャンプはその逆。 試合時間は10秒、それが2本。 20秒しか放送時間が無い。 期待していた女子のジャ…

風の朝とEOS Kiss

朝から強風、風の音で目が覚める。 外にでると思ったより暖かい。 残雪残る道路だが乾いているところも見られる。 嫁さんのお許しが出たのでヤマダ電機へカメラを買いに行く。 これも増税特需なのか。 カメラはEOS Kissの一番高いやつ。 値札は10万円がつい…

雪の朝

先週に続いての大雪の朝になってしまった。 先週と違うのは雨が降っているということ。 先週はふわふわの雪をかいていたが、今回はべっしょり重い雪だ。 このまま雨と高温でとっとと解けてくれ言いたくなる。 テレビを見て驚いた。 道路はほとんどダメみたい…

午後に買い物へ

適当に気温が上がって雪解けが進んだ。 家の前の雪かきも一段落。 近くのスーパーへ買い物に行く。 路肩はちょっとした雪の壁だが路面には雪はなくなっている。 スーパーは営業中だが、ところどころに雪のため入荷できない、という 張り紙と商品のないたなが…

粉雪とバレンタインチョコ

昭和40年代に日本のお菓子会社が女子がチョコを送ると 宣伝したらいつの間にか行事になってしまった。 日本以外ではただ好きな人に贈り物を、となっているらしい。 チョコというのがミソだな。 女子は大好きなチョコを大義名分のもとに買い漁ることができる…

またまた限界

昨日今日と職場では大きなイベント。 私の部署は1時間早出、サービス残業も強いられている。 朝の7時半から11時近くまでほとんど座る隙なし。 その上外に面した寒い場所での立ち仕事。 お茶も飲めない。 本当はサービス残業をしなければならないのだけど お…

今日の無駄遣いSDカード

デジモノを趣味にしているとRAMの進化には驚かされる。 NECの8801から9801に乗り換えた時、メインメモリが640KBになってスゲーと思った。 初めてHDDを購入したのは確か20Mだったか。 フロッピー20枚分も入るのかと驚いた。 デジカメを初めて購入した頃の記録…

がんばれカーリング女子

先ほど氷上のチェスと呼ばれるカーリング女子を見ていた。 日本とロシアとの一戦。 日本が優勢だったのだけど、どうも私は邪念が多すぎる。 ロシア選手の美しさにみとれていた。 透き通るような美人、という表現が適切だ。 日本チームも平均的な女子に比べれ…