今日の無駄遣いSDカード

IMG_9878
デジモノを趣味にしているとRAMの進化には驚かされる。
NECの8801から9801に乗り換えた時、メインメモリが640KBになってスゲーと思った。
初めてHDDを購入したのは確か20Mだったか。
フロッピー20枚分も入るのかと驚いた。
デジカメを初めて購入した頃の記録カードはフジが採用した薄っぺらいカードだった。
(名前を忘れた)
SDカードは高嶺の花だった。
そして、当時無理して最新型の200万画素のデジカメを購入。
このSDカードはその頃のものだ。
256Mである。今でも何故かコンデジに入っている現役。
先日、携帯を嫁さんとおそろいで買い替えたが、店の人にSDカードをどうするか、と聞かれる。
そんなもの差し替えるに決まっているではないか、と言いかけた時に抜かれたカードを見て笑った。
私のが1G、嫁さんの携帯からは512MというSDカードが出てきた。
よくぞ動画記録まで使っていたものである。
というわけで、ちょっと控えめの16Gのカードを購入。
早速、私の携帯に挿してバックアップデータをパソコンから注入。
古いカードは古い携帯に戻して、音楽再生機として古い携帯ともども余生を過ごすことになる。