2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

入試投稿 京大が被害届提出へ

最初にニュースを聞いたときはガキの思いつきのズルだと思っていた。 ところがそうではないらしい。 一つに携帯から直接ヤフーサイトにアップしたのではないらしい。 それは複数箇所の受験場所にも関わらずIDが同じだったから。 ということは、メールなどで…

ソニーのブルーレイの起動が早い

最近CMでブルーレイレコーダーの起動が遅いというのを見かける。 たしかに電源ボタンを押してから随分待たされる。 これはもうどうしようもない。 こういうデジタル機器は基本的にパソコンである。 電源をいれるとマザーボードのBIOSを読み込んで、次に起動…

沢尻エリカ、離婚は「5月16日」

すばらしい。 何が素晴らしいかといえば その一 とにかく美しい。 胸元も視線を釘付け。 エリカ様はもともと全部びみょうに良いのである。 顔はどちらかと言えば童顔。 化粧を落とすと少女のようだ。 体型もモデル体型というよりはビミョーにポッチャリして…

今日の鉄道写真

今日の鉄道写真はたいした写真ではないのだけど 雪の中を走ってきたぞ、という写真である。 これだけの雪が降っても定時で運行する鉄道というのは大したものだ。

JAL最後のジャンボ2機が離陸

JALの再生といえば聞こえがいい。 これだけ切り捨てて頑張っていますと言えば見栄えがいい。 リストラと同様に見栄えのための生けにえにされたのがジャンボである。 その一、 燃費が悪いという。 それはでかいのだからガソリンは食う。 ところが本当にそうだ…

京大早稲田で入試問題ネット投稿

悪いヤツラというのは少なからずどこにでもいる。 悪いというよりはズルイヤツラはもう少したくさんいるように思える。 我が家の直近の駅でロータリーや車止めのない出口。 そこにお迎えのクルマが何台か止まっている。 それが出口の通路の真ん前に止まって…

和田アキ子、難病激白「もう、満身創痍」

私の嫌いな芸能人の一人である。 大御所的な立ち位置で周囲に威圧を与えている。 もちろんその裏側では細やかに後輩に気を使い面倒見が良い。 良くも悪くも古きよき芸能人の一人である。 このタイプの人達の共通点が飲む打つ買う。 特に飲むのは共通で彼らの…

今日の鉄道写真

先日の写真とアングルは同じである。 こういう直線は同じ表情しか撮れないからポイントは低いな。 それでも雪まみれで近づく機関車はすごみさえ感じる。

今日のスカイツリー

先週のスカイツリー。 いよいよ600mになるそうだとニュースでやってた。 私の写真はいつも10kmぐらい離れたところからばかりだが 近くで見るとさぞすごいことになっているのだろう。

任天堂3DSで巻き返しへ

ネットの住民はゲーム好きが多い。 ゲームの嫌いな人なんていないわけでゲーム好きが多いという表現は正しくない。 もう少し正しく言えば、ゲームを趣味としている人が多い、か。 プロフィールを見ても好きなゲームは…と書きこむ人が多い。 大人になっても麻…

ドレミファドン

先程までオンエアしていたドレミファドンを見た。 懐かしい番組だったがどれだけ現代風にアレンジしてしまったのか。 心配は無用だった。 まことに正統派のドレミファドンであった。 最近中途半端な知識をひけらかす番組が多い中、実に潔いクイズ番組だった…

今日の鉄道写真

今日の安中貨物。 嫁さんが「撮りに行かないのか」という。 何か買い物でもあるのだろうか。 というわけで、灯油を買いに行くなどの理由をつけていつもの撮影場所へ。 今日は遅れることなく定時に通過した。

青森駅で

青森駅に降り立つ。 本州最北のターミナルである。 一昔前は、ここより先は海、その先は北海道函館だ。 今は途中駅どころか海峡線直通列車はこの駅に来なくなりそうな話。 街に出てみるとビルが林立しているし、駅の上を大きな橋がかかっているし 駅ビルもご…

MUSICMAN(初回限定盤) 桑田佳祐

本日帰宅したら届いていた。 早速、聴いてみる。 CDではなくDVDを先にセットする。 スタジオ風景やPVのメイキングなどが流れる。 最新録音だけあって音質もかなり良いと思った。 映像の日付やロケの背景を見ると10月下旬ぐらいか。 夏に手術をしてから順調な…

春一番、日本はいい国だなあ

また、ひとつ季節が進んだね。 私のようなおっちゃんになるとまたひとつ老いるという感じだが。 仕事でいろいろあってちょっと遅めに帰宅。 テレビは夕方のニュース枠だが相変わらずのくだらねーグルメネタ。 報道のプライドも意地もないどうでもいいグルメ…

今日の鉄道写真

なんか、今週は長かったな。 休日がなかった。 別に休日のない週などたくさんある。 寒暖の差が激しくなってきた。 これは暑い日ばかり、寒い日ばかりとちがう負担がある。 そしていよいよ年度末で仕事自体も忙しくなってきている。 鉄道の写真とはなんの関…

新青森のにぎわい、その二

別に、青森でなければ買えないものなどほとんど無い。 ネットや流通が発達しているからね。 それでも、リンゴやイカやホタテが並んでいると青森に来たという気になる。 このお土産ワンダーランドは基本的に乾物でナマ物はない。 イカと言ってもさきいかであ…

新青森のにぎわい、その一

新青森の改札を出ると連休中のせいかたいした賑わいである。 改札近くには列車の中で…という弁当屋台やコンビニが並ぶ。 エスカレーターを降りるとそこはお土産ワンダーランド。 なんだかすごいことになっている。 そのなかで私が食いついたのは日本酒コーナ…

桑田佳祐、約9年ぶりのソロアルバム“MUSICMAN”

早速聴いた、と書きたいところだがまだ我が家に届いていない。 発売日の時点でAmazonでは初回限定盤は無かった。 発売ギリギリまでどうしようかと迷ったのが失敗だったな。 仕事がたまって仕方なく家に持ち帰って仕事をするときのBGMは桑田佳祐である。 自分…

ニュージーランド地震

まだ助けだされていない人がたくさんいると聞く。 早くガレキから出してあげたい。 何とかならないものだろうか。 ところで、こういう被害はいかにして起きてしまったのか。 天災だから、なんともしようがないのは明らか。 でも、何とかならないものかと考え…

祝、アクセス52万件

本日通算アクセス数が52万件になりました。 いつも閲覧いただきありがとうございます。 九州のブロガーの記事を読むと暖かい日が増えたとのこと。 関東地方はようやく10度を超える日が出てきた程度。 今日は南風で曇でも暖かくなるとの予報でしたがそれほど…

小林麻央が妊娠5ヶ月 海老蔵7月にパパ

子供をつくる能力というのも良い意味で男の魅力なんだろうね。 そういうフェロモンがあるからモテるとか。 どこかの脳科学者が言いそうな話だけど。 もうひとつは こういうジェットコースターみたいな人生を麻央は好んでいるということ。 つわりのひどい時期…

6億円くじ『BIG』で6億円当たったら

6億円あたったら何をしたいか、というブログネタ。 基本的に賭け事をしない我が家では買わないから当たることもない。 たとえ購入しても当たる確率など砂粒を拾うようなもの。 それでも幾らかの当たる確率がある、なんて数学的なことをいう人がいるが。 残念…

今日のワンコ

いつもスカイツリー撮影でお世話になっている家のわんこ。 人相は悪いのだが性格はイイヤツだ。 最近私に慣れたせいかこのような甘えたポーズをとるようになった。

今日のスカイツリー

今日の月は二十一夜、月の入りは8時45分ごろ。 出勤途中にいつもの撮影場所による。 スカイツリーと月という写真を撮りたかったが、季節は進みすぎた。 太陽が上がりすぎていて月が薄くて…。 とりあえずシャッターを切ったが相当良く見ないと月が確認できな…

第9地区 [DVD]

面白かった。 ひたすら暗いフィルム的な映像。 身近な目線で撮影したというリアリティがある。 SFとしては新しい手法ではないか。 次のポイントは設定の妙。 冒頭のセリフでも出てきたが、何故か南アフリカである。 地球を揺るがす大きな事件は必ずアメリカ…

新青森の「太宰」弁当

新青森は新幹線を使う観光客の拠点となっている。 構内には大規模なお土産店エリアがあり、休日ともなると結構な賑わい。 基本的に駅で買うものといえば駅弁だろう。 いかにも駅弁というものだけでなく、飲食店オリジナルぽいものも興味深い。 私が興味を示…

クジラの群れが海岸に乗り上げた

ニュージーランド・スチュワート島の浜辺にゴンドウクジラの群れが乗り上げた。 100頭以上が発見されたが、一部は既に死んでいた。 生き残った48頭も海に戻すことが難しく、殺処分された。 というニュース。 これは大変だ、安楽死など認めてはいけない。 例…

パンダが上野についた

金に物言わせて購入(レンタル)したパンダである。 昨日からどこのTV局も熱の入った報道である。 よーく考えるとオリに入ったクマを上野まで運んだだけなのだが 街行く人へのインタビューを含めていらない情報満載であった。 商店街の魚屋のおやじにパンダに…

今日の鉄道写真

弘前であけぼのを撮影した。 宿から送迎の時間があわずにタクシー飛ばして駅に向かう。 ホームエンドには先客がいた。 挨拶をして場所をわけてもらう。 もう少し根性があると1時間前の日本海も見たかったなあ。 雪にまみれたEF81もブルトレも見る価値はある。