京大早稲田で入試問題ネット投稿

悪いヤツラというのは少なからずどこにでもいる。
悪いというよりはズルイヤツラはもう少したくさんいるように思える。
我が家の直近の駅でロータリーや車止めのない出口。
そこにお迎えのクルマが何台か止まっている。
それが出口の通路の真ん前に止まっているので
道路を横断する多くの人がクルマの隙間から飛び出すことになる。
そこを通るときいつも危ない思いをする。
その隣の駅では高校生の自転車の置き方が悪いとしばしば問題に。
高校生に言わせるとおじさんおばさんだってここに止めているという。
みんな自分はいいだろという考えだ。
一昔前は親や教員から強く叱られるパターンだったが
いつのまにやらこんなことがまかり通るようになってしまった。
こういう社会性の無い人たちが、学校や会社で上手くいかずにやめて
もしくはやめさせられて「仕事が無いのは政治のせいだ」と能書きを言う。
一部の芸術家をのぞいて社会性の無い人はまともに仕事をしてお金を人並みに稼ぐことは難しい。
そうならないように、家庭での躾や学校があるのだけど今やその機能を失っている。
試験中の携帯バカも数年後にはネカフェをたむろするホームレスになるのか。