新青森のにぎわい、その一

sinao_3143
新青森の改札を出ると連休中のせいかたいした賑わいである。
改札近くには列車の中で…という弁当屋台やコンビニが並ぶ。
エスカレーターを降りるとそこはお土産ワンダーランド。
なんだかすごいことになっている。
そのなかで私が食いついたのは日本酒コーナー。
片隅に置かれた自販機は試飲する自販機。
ぐい呑みを借りてきてセットし100円入れると一杯分。
入った量は50mlも無いかな。20から30mlというところか。
ところが、こんな姑息な試飲をさせるだけあって酒はうまい。
結局200円も使ってしまった。
隣に海藻の乾物の試食があったのでそれをおつまみに。
sinao_3147