パンダが上野についた

金に物言わせて購入(レンタル)したパンダである。
昨日からどこのTV局も熱の入った報道である。
よーく考えるとオリに入ったクマを上野まで運んだだけなのだが
街行く人へのインタビューを含めていらない情報満載であった。
商店街の魚屋のおやじにパンダについてきいてどうするんだ、
と、テレビに向かってののしる自分がいた。
過去の実績よろしく、何年か大切に飼育して死んでしまうのだろうね。
まあ、それが『動物を飼う』ということなわけで間違ってはいないが
誰のお金かは知らないがあの中国に大金をくれてやるというのはしっくりしないな。
そのお金をつかって上野も旭山のような展示をしたほうがよほど有意義だと思うが。