2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

地震で高層ビルのエレベーターが

昨夜の地震で悲喜こもごものニュースネタが。 一番が高層ビルのエレベーター。 安全対策のために停止する。 その後のことはご勝手に、というわけだ。 実は私もそうなんだけど、安全と便利を同義だと思っている人が多い。 最近の自動車の自動ブレーキと同じだ…

安倍もなんだけど野党もねえ

首相が「早く質問しろよ」ヤジを飛ばしたという。 例のあの人がモタモタとやっているもので国民の声を代表して 首相たる安倍が発言したと感じたのだけど。 野党側に落ち度がないのなら、謝罪しろと騒ぐのも理解できるが。 なんだか、韓国の手法みたいで嫌な…

夜中に地震で起こされた

昨夜、と言うか今日の未明1時過ぎに関東地方で地震があった。 P波が比較的強く直下型を思わせる。 本震は大したこと無くてよかった。 テレビを見ると茨城県南部とある。 朝になってネットでチェックすると、緯度経度から茨城県古河市である。 数キロ西は埼玉…

関東地方で地震

午後8時20分頃、やや大きい揺れの地震が発生した。 ちょうど後輩が遊びに来て酒を飲んでいるところだった。 今回の地震の特徴がいくつかある。 そのうち専門家が解説してくれるだろうが。 その1 比較的ゆったりした揺れ方 最初に感じた小さな揺れ、P波から角…

口永良部島噴火

以前からこの火山の活動については発表されていた。 そして今日マグマ噴火である。 にもかかわらず噴火するまで予知できないというのが悲しい。 科学者の話では火山は一つ一つマグマの性質から地質まで特徴がある。 他の火山の特徴を当てはめにくいらしい。 …

こんなにクルマ好きなのに

最近、自動車ディーラーに行く機会が減った気がする。 中高生の時に夢中になったケンメリやジャパンのスカイライン。 コスモAPや初代SARX7、ダルマから三次曲線セリカという時代からのクルマ好き。 GTRは手が届かなかったけど、スターレットやパルサーやレビ…

浅間ヒルクライム

急にクルマ離れの記事を書いてしまった。 これにはわけがある。 明日、私のふるさとの長野県小諸市で自動車のイベントが開かれる。 墓参りも兼ねて行くことを計画していたのだけど 何度と無くここでも書いたように、仕事がきつくて体調があまり良くない。 風…

今日の無駄遣い、LUMINOX

ちょいと嫁さんのゴキゲンをとることになり適当なものを探していた。 以前にネットでどんな時計が欲しいか、という履歴が残っていた。 LUMINOXはブランド時計としては比較的安価。 ほとんどが機械式ではなくクォーツである。 ただのクォーツ時計がこんなに高…

今日の747

昼間は暑いが朝晩は涼しい。 朝の気温が下がると羽田は北風運用になる。 ところが、日差しで気温が上がり海風が強くなればRUNWAYチェンジ。 今日はお昼前だった。 ところが湿度が高くご覧のように視程が悪い。 羽田管制塔は南風荒天時アプローチを指示する。…

滋賀県のくまさん

最近動物がらみのニュースが多い気がするね。 イルカのニュースは今日もやっていた。 日本では人工的繁殖は難しいとか。 先進国ではイルカショーがなくなっているとか。 すでにカルト環境団体は行き過ぎていると誰もが思うところだが 数年後には歴史的失政の…

男性タレントが育児休業

朝の情報番組で素晴らしいことだと褒め称えていたのを見た。 タレントだから個人事業主なので休暇ではなくて休業かな。 何かのデータが出てきて育児休暇を取るのは 女性が80%を超えるのに対して、男性はその80%を超えたぶんに相当する数%であった。 まあ、会…

月と飛行機がキターー

ここ数年、月を見ては飛行機とカブル瞬間を狙っていた。 広い空でそう簡単なことではない。 ところが今日の帰り道、西日を浴びる飛行機と月がカブル瞬間をついにとらえた。 涙を流しながらバイクを運転して帰宅した。 この前後の飛行機はこんな感じで月をか…

真夏のような太陽

今日はほとんど雲もなく快晴の一日だった。 羽田は午前中に南風運用に切り替えた。 昼休みに散歩する。 今日は風も弱く湾岸沿いは穏やかであった。 が、暑い。 営業所に戻ると汗びっしょりに、シャツを着替える。 午後もエアコンのない職場で仕事をすること…

「箱根山の火山活動」という表現に町長が要望「大涌谷周辺」に

ネットニュースでは箱根の話題が賑やか。 その1 「箱根山の火山活動」という表現に町長が要望「大涌谷周辺に…」 以前にここで書いたが、温泉人気投票1位に箱根が…。 箱根温泉という温泉はない。 一番手前が箱根湯本、奥湯本もある。 ちょいと坂を登って宮の…

コンビニで「約5万円」のお釣りを受け取り逮捕

記事では4万円のお釣りなどありえない、と犯罪性を強調する。 それはそれで正解。 この女の詐欺罪はほぼ成立だろう。 ところが、ポイントはそこではない。 その1 携帯電話料金 が、10万円だという。 おサイフケータイ、Suica、ネットショッピングを使ったの…

祝、アクセス278万件

本日、通算アクセス数が278万件になりました。 いつも閲覧頂きありがとうございます。

今日の羽田ディパーチャー

今日の私の星座は12位である。 朝のたった1時間だけでも、 家を出て忘れ物に気づき一度引き返して7分ほど時間をロス。 後ろにクロバイにつかれてしまい、しばらくのろのろ運転を。 湾岸道路は全線にわたって混雑、時間だけでなく体力も使う。 というわけでヘ…

埼玉県北部でM5.6の地震 土浦市で震度5弱

湾岸沿いの私の職場もけっこう揺れた。 あー怖かった。 館内放送が入って「津波の心配はない」。 大げさな、と思ってはいけない。 ここは海の近く、津波は目の前の危機なのである。 さて、関東北部の交通機関が乱れたとのこと。 成田空港も一時的に閉鎖とな…

今日の午後の地震について

中学の理科の教科書にも書いてあることだが 埼玉県で地震、というのは震央という意味である。 地図上の震源の真上という事。 基本的には震央が一番大きく揺れるはずなのだが。 今回の震源は深さ50kmとある。かなり深い。 もう一つのポイントがプレート境界型…

今日の無駄遣い、自衛隊装備年鑑

悪い友人がいて私にこういうものがあるとすすめるのである。 アマゾンで見たら税込み4000円もする。 これだけ自衛隊と仲良くしているのであっても悪くはないがなんとも。 最新刊は2014-2015とある。 ということは毎年発刊しているのだろう。 最新のデータは…

北海道新幹線

今日の多くのニュースや報道番組で北海道新幹線のテスト走行のネタ。 北海道民には悲願だという。 本当に函館まで4時間半、札幌まで6時間というのを誰が利用するのか。 この莫大な投資と損失を札幌市内に空港を整備したほうが余程経済効果がある。 とにかく…

電気料金とミライ

一昨日電気料金の請求書。 5300円であった。 4/20から5/20となるといよいよ暖房も必要無くなり 屋上の太陽熱温水器も稼働しはじめてエネルギー消費を抑えている。 連休はほぼ自宅にいたわけだが、出かけていれば5000円を切ったかもしれない。 ただし、でかけ…

ドローンと15歳と囲い

先ほどのたけしの番組でも囲いが取り上げられた。 アホの15歳がたとえネットの助けを得たにしてもちょっとやり過ぎだと思っていた。 そうしたら、囲いという集団というかネットの住人がいるそうで。 そいつらが15歳をけしかけていたというのである。 まあ、…

今日は晴天

羽田は終日南風運用。 湾岸沿いをBとDに向かってアプローチ機が降下していく。 晴天とは言っても雲は比較的多め。 モクモクした積雲ではなく層雲である。 これは天気が悪くなるという雲なんだけど、明日まで天気は持ちそうだ。 今日も昼すぎまで仕事が立て込…

浅間山で火山性地震増加

今度はふるさと浅間山だそうである。 桜島と違って浅間山はそう簡単に噴火しないのである。 私も生まれてから数年ぶんくらい浅間山を見てきたが一度も黒い噴煙を見たことがない。 死ぬまでに一度は噴火する浅間山を見たいと思っている。 という話は別にして …

萩原流行に思う

私も毎日バイクで通勤しているので他人ごとではない。 もう一つ言えることは、事故らないようにかなり気をつけている。 数年前にいきなり左折したクルマにぶつかって腕の骨にヒビ。 腕の痛みだけでなく警察や相手や修理や病院とのやりとりに疲れてしまった。…

小学生の列に事故

年に何回かこういう悲惨な事故が報道される。 先ほどサンダルやハイヒールで運転する話を書いた。 サンダルやハイヒールで運転することは危ないが、必ず重大事故を起こすわけではない。 ところがである。 小学生の列の突っ込む事故を起こすというのは、どん…

747がキターー

実は昨日の747。 今日は会議が続いてしまって屋上に上がる時間なし。がっかり。 もう一つ。 東京港方面へ護衛艦が。

イルカ

イルカが見られなくなるという。 こういう動物が大好きな私はなんとも悲しいニュースだ。 まあ、動物園なんていうのはよくよく考えれば野蛮な存在である。 コンクリートのオリに閉じ込めて見世物にするわけで。 一昔前に東北のサファリパークでアフリカの動…

世帯貯蓄、過去最高=平均1798万円

世帯貯蓄、過去最高=平均1798万円なんていうのは政府主導の茶番だな。 100人の村などでよく取り上げられることだが、世界ではほんの数パーセントの人が 全体の90パーセント以上の富を握っている。 日本ではその差が縮まるにしても10パーセント台だろう…