北海道新幹線

今日の多くのニュースや報道番組で北海道新幹線のテスト走行のネタ。
北海道民には悲願だという。
本当に函館まで4時間半、札幌まで6時間というのを誰が利用するのか。
この莫大な投資と損失を札幌市内に空港を整備したほうが余程経済効果がある。
とにかく、田舎者は高速、新幹線、空港を訳もなくありがたる傾向がある。
一部の北海道民はその最たるものだ。
東北、長野、北陸の新幹線開業と同時に地元の足となる在来線はJRから切り捨てられ
たいていが極端な料金値上げである。
たいして使わない新幹線のためにどこまで自分たちの身を削るのか。
今回の試験運転のために寝台特急が3月に廃止された。
つまらない地元のプライドがじわじわと効いてくるのは目に見えている。
そんなに便利な生活がしたいのなら、我が家の近所に引っ越して来ればよい。
都内まで15分、都心まで30分、徒歩圏内にスーパーもマクドナルドもある。
4時間も6時間もかけて高額な切符を買わなくても300円とか500円で東京駅に行けるよ。
東北や北海道の大自然や美味しい食べ物を満喫しておいて、便利もへったくれもない。
いろいろなことに目が眩んだ人たちがどんどん話しを進めてしまって
今さら後戻りもできない状況になってしまった。
私が子供の頃に見た田中角栄の亡霊が北海道をさまよっているようだ。
私は今日の午後、トワイライトのラストランという録画をのんびり見ていた。