2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

旅行中止

東海道方面に旅行を計画していた。 三島の柿田川湧水群、 新富士の新幹線撮影ポイント、 吉原の岳南鉄道、 由比の薩た峠、 浜松駅での新幹線駅撮りなどなど。 台風接近で中止とした。 家でクルマやバイクをいじっている。 こんな写真や こんな写真を撮りたか…

台風近づく

午後まで晴れていたが17時前から雨が降りだした。 コースは東京から見てやや北よりにそれた。 予報円では暴風域は今静岡県東部。 時速45キロなので4時間でこの辺も暴風域になる。 ただし、上陸すると勢力が弱くなること、速度が上がること などから推定して…

台風17号、愛知東部に上陸

19時過ぎに愛知県東部に住む後輩の家に取材のための電話をした。 関東地方の我が家より数時間早く暴風域に入ったそうだ。 ところが、上陸直後の電話をした時間帯は風が止んで月が見えているという。 まさしく台風の目に入った瞬間であろう。 私が滅多にない…

今日の安中貨物

今日は朝からの終日勤務。 せっかく天気がよかったのに撮影に行けなかった。 それにしてもなんだか暑くなったね。 面倒な仕事をいいつけられて汗ビッショリ、シャツ3枚着替えた。 というわけで安中貨物は先日の撮影である。

福島被災地で1年ぶりに運動会

ああそうか、被災地でもやっと運動会ができるのか、と思ったが。 よく考えてみれば運動会はどこでも1年毎にやるもの。 被災地かどうかは関係ない。 違うニュースでは2年ぶりに運動会というニュース。 よくよく見ると去年も避難先で運動会をしたそうだ。 それ…

北陸の新米

4ヶ月前に30kg購入した福島の玄米がいよいよなくなってきた。 去年はもう少し手前でなくなってしまい新米の出る時期に古い米をしばらく食べていた。 今年はちゃんと計算してちょうど新米の時期に購入するタイミングとなる。 私は美味しければ新米にはこだわ…

北陸福井の新米を食す

先ほど炊き上がった。 土釜のふたを開けるとツヤツヤのご飯が。 悪い性格の嫁さんは冷蔵庫からうにの瓶詰めを出す。 土釜で炊いたのでふっくらというよりは粒が立っている感じ。 食べてみると、これはうまい。 おつまみにとちょっと盛っただけではすぐに食べ…

今日の安中貨物

台風接近で不安定な天気の関東地方。 私は午後に銀行に行く用事、これ幸いとカメラを持って行く。 雨は2時過ぎに上がり、薄日がさしてきた。 ほぼ定時に安中貨物通過。 タキのみの編成。 今日は金曜日、終末だから仕方ないか。

シンデレラ城で初の結婚式 “夢の国”で永遠の愛を誓う

いやはや、ツッコミどころ満載のニュース。 先ほどテレビでもこのニュースを見て腰を抜かしたところだ。 ポイント1 750万円 予算が750万円である。 高いか安いかと言われれば高いだろうね。 それでも付加価値を加味すれば妥当な金額なのか。 金持ちがベンツ…

今日のF15とF35

夜な夜な制作を続けているプラモデル。 今週はF35である。 本体の完成の次は塗装に入る。 少しダークグレーを混ぜて濃い目の色合いにした。 相変わらず筆遣いが悪くてお見苦しい。 同時にF15のデカール貼り付けに着手。 このモデルのデカールが半端無く小さ…

エスカレーターで突き落とす=携帯電話からトラブル男逮捕

電車内の優先席で携帯電話を注意したら逆恨みされたとのこと。 ポイントは夜の11時半だということ。 お互いどうしてこんな時間に電車に乗っていたかは不明だが 深夜に出歩くべきではない。 (11時半を深夜というかどうかは意見の別れるところだが) さらに、ど…

羽田の滑走路一時閉鎖 全日空B787が油圧障害

羽田の滑走路一時閉鎖 全日空B787が油圧障害とのニュース。 最新型、導入したてのB787である。 というわけで、しばらくは初期不良があると思われる。 それでも羽田でB787の安全性を疑うデモは起きない。 B787飛行反対のデモは起きないのである。 27年前…

今日の安中貨物

出張で朝から外での仕事。 会社に戻る途中、時間調整がうまくいき安中貨物を撮影。 運がいいのか悪いのか。 前回同様の銀釜。 今回は千代田線とカブルことなくクリアに撮影できた。 さらに、久々のタキ、トキのフル編成。 タキは新造の車両だけかと思いきや…

富士山と三浦半島と安倍晋三

ちょっと前の写真。羽田アプローチでの機内から。 この富士山は夏の景色だがもうすぐ白くなるのだろうね。 今日は天気も良くて爽やかな一日。 一年でも数少ない快適な気候だ。 話変わって 自民党総裁に安倍晋三が返り咲きというニュースに驚く。 昼ぐらいの…

今日はF35(X35)

週末にメガガンダムのデカールを貼り付ける予定だったが急に気分が変わった。 最近購入したF35の制作にとりかかる。 週末は天気も悪くてインドア趣味には最適な天候。 多少時間がかかって昨夜、本体ができた。 正確にはX35、試作機段階のモデルである。 ダイ…

Delight SlightLightKISSユーミン

朝の情報番組でユーミンを見たせいか、 いよいよ涼しくなってくるとユーミンのニューアルバムが気になりだすという 80年代の思い出なのか、 9月も終わりになりいよいよ仕事が忙しくなり心身ともに疲れているせいなのか、 ただ単に年に数回ユーミンが聞きたく…

火曜日は特売日、すだちを買う

火曜日は特売日である。 仕事の帰り道にスーパーに寄る。 キャベツや精肉を購入、売り場を歩いていると鮮魚コーナーの近くに美味しそうなものを発見。 すだちである。 鹿児島産だそうだ。 本来はさんまなどにかけて食べるためなのだろうが 私は帰宅するとチ…

小沢昭一体調不良、長寿ラジオ番組収録休む

俳優の小沢昭一さん(83)が体調不良のため、TBSラジオの長寿番組「小沢昭一の小沢昭一的こころ」 の収録を休んでいたことが、24日、わかった。(読売新聞) またまた昭和の話で申し訳無い。 我が家にはテレビはあったのだけど、なぜか朝はラジオがつい…

日本テレビキャスターの丸岡いずみさん結婚

奇跡の・・歳、といわれて大人気だったね。 私も好きだった。 ところがあれはミヤネにちょこっといじられているからこそ引き立ったのだが その後アホの日テレはニュース番組に抜擢、みごとにすべって降板となった。 女子アナとして見れば普通の綺麗なお姉さ…

祝、アクセス180万件

本日、通算アクセス数が180万件になりました。 いつも閲覧いただきありがとうございます。

尖閣問題と今日のF15

朝から雨降りの日曜日である。 さて、昨日のニュースを見てなんとなく違和感。 トップニュースが尖閣問題と中国。 次に日米のグアム島訓練。 次にオスプレイ関連。 領土問題や軍事となんだか戦争中みたいなことになっている。 今までの戦争のニュースは遠い…

本当は怖い昭和30年代 〜ALWAYS地獄の三丁目〜

なにげなく購入してしまった。 私は物心がついた頃はすでに40年代、知っているようで知らない30年代だ。 とは言っても我が家は貧乏サラリーマン家庭、ある意味中流。 まさにここに書かれている暮らしぶり、だったはずである。 学校もアパートも木造、鉄筋コ…

お彼岸と今日の鉄

6時頃目が覚める。 覚めると言うよりはトイレに起きただけだ。 何気なくテレビをつけてデータ画面で天気の確認。 ついでに交通情報をみて驚いた。 高速道路の画面が真っ赤っ赤なのだ。 朝の6時である。 連休とはいえ普通に土日である。 理由はすぐにわかった…

巨人、ビール3000本20分で泡

優勝パーティのビールかけ、もったいないという意見を毎年散見する。 食べ物関連のこういうネタは批判とともに自粛傾向だが ビールかけだけはなくならないね。 今回はそれはおいといて。 ビール3000本がどんだけの量なのか考えてみた。 1本300円として900000…

今月の電気料金

ポストに電気料金のお知らせがはいっていた。 6700円だった。 猛暑の9月としてはまあまあ良い値ではないか。 ポイントは給湯。 電気はほとんど使うことなく太陽熱温水器でほとんどまかなえたこと。 もう一つは深夜の気温が25度を下回りエアコンをほとんど使…

小数のかけ算・割り算理解せず

文部科学省の国立教育政策研究所が、全国学力テスト4回分の傾向を分析した結果、小学6年生の半数近くが、小5までに学ぶ「小数のかけ算・割り算」の意味を理解していないとみられることが分かった。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120919-00001570-…

ビールに筋肉萎縮を抑える効果

もうこういうネタに反応する人は少ないのではないか。 一昔前はみのさんの番組で取り上げられるとスーパーでは売り切れになったという。 ところが、効果と必要量には乖離がある。 効果が出るほど食べることは難しいというのが定説となった。 というわけで、…

メガガンダムGFT

連休中から作り始めたメガガンダムGFT。 GFTとはガンダムフロント東京という意味。 お台場にある等身大ガンダムのレプリカがこのモデルである。 1/144と違ってやはり迫力が違う。 お台場で観た存在感みたいなものが伝わってくる。 先ほど夕食後に墨入れをし…

蒸し暑い

何度もここで書いていることだが、私の勤める建物にはエアコンはない。 人間はたくさん出入りしている。 コンクリートの部屋の中はムンムンしている。 数日で秋分である。 太陽の高度は春分と同じはずである。 春分といえば3月下旬。 まだ、ストーブをつける…

今日の航空写真と虹

帰宅途中に羽田アプローチの航空機が飛んでいるのを発見。 今日も南風荒天、帰宅してレーダーを見ると千葉市上空に雨雲がある。 西の空が明るくなり航空機に日が当たる。 これは良い写真が撮れそうだ。 と、東の空を見ると、虹が出ていることに気づく。 今日…